~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
2010年03月28日 (日) | 編集 |
みたいな……(笑)



胞子撒く気満々的な……
他の鉢にいるコケは、サク(とんがってるやつ)作らないタイプみたいで、こういうのは初めて見ました。
鉢の外のコンクリとかに生やかさないようにしないと。




2010年03月24日 (水) | 編集 |
いや、あのですね。
みゃみゃさんちの記事に「於血(おけつ)」の文字があったんで、自分於血体質なんで、リンク先の検索結果をぼちぼち見ていまして。
背中のストレッチとか、いわゆる「カッピング」?吸い玉療法などが有効だと書いてある。
ほほーん、と何となく読み流して、ここを開きまして、BlogPetのスルタンをクリックしたら。

「背中から あんましたるる カップかも」

って、何!?いつから検索結果まで見るようになった!?
びびって最近の記事を見たら、一応「背中」も「あんま」も「カップ」も使ってんのね。
でもそれを今組み合わせて出すか!?

絶妙のタイミング過ぎてびびりました。
背中ストレッチでもやって寝ます^^;



2010年03月20日 (土) | 編集 |
盆栽たち、次々新芽が出てきております。楽しい~♪

欅、昨年新梢切りして、挿し木した分も、ちゃんと芽をふいております。プクプク。

コケの絨毯!これ勝手に増えた分ですお。嬉しいねぇ~

本体の欅。先週植え替えをしました。
1003202.jpg

イチョウ、ギンナンから発芽した分。1つは別の鉢へ。
1003203.jpg

1003204.jpg
ここのコケも勝手に増えてます。

こっちはコケ養成ポッド?
1003205.jpg
丸いケースに入れてるのは、たまたまこのプラケースにコケをいれといたら、もりもり成長してぱっつんぱっつんになってカップケーキみたいになったので、それを狙っております(笑)
透明だから、下のほうにあるコケも光合成出来るのがポイントらしい。

で、そのカップケーキ状態を掘り出したヤツ。
1003206.jpg
さすがに出したらほどけちゃいますけどね。


ひととおり眺め終わったら欅の剪定。
がっ!なんか1本枝が折れちゃってます。
しかたないので切りましたが……結構いい感じに枝分かれしてて芽もふいててもったいないので、また挿し木作戦。
ガジュマルの鉢を植え替えして、そこにぷすっとお邪魔させてみました。この子らをあわれと思ってよろしゅうたのんます~とか言って。
ま、がじゅたん、無闇に丈夫だから平気だろうと……。
っていうか、まだ増やすんかい。
新芽の挿し木は、葉っぱがいっぱいあると養分が回らないので、根っこがのびるまでは葉は1~2枚にしておくのがポイントのようですた。
ん~、でも、まだプクプク君だからどうかなぁ、去年はもう少し育った枝で挿し木したような気もする……。

欅、買った時以来の植え替えなんで、結構根っこが伸びちゃっているかなぁと思ったけど、そうでもなかったかな。
買った時鉢から出してみたら、ぶっとい根っこがぐるんぐるんトグロ巻いていたんで、すぐにこんなんなっちゃうのかと思っていたけど……今思うと何年同じ鉢でほって置かれていたんだい?ってことですよね。
植木屋さんじゃなくてスーパーで買ったんですけど、あんま手入れとかされてなかったんだな。なんか豪快な切られ方してるし……
形を追求するには針金かけをして枝を矯正するんだろうけど。





2010年03月15日 (月) | 編集 |

オーセージオレンジと、パーロッサ。

パーロッサは別名「アフリカ紫檀」
本紫檀の代用に使われるとか。
紫檀として売ってたのをうちでもいくつか使ってますが(お箸とか)、MAGATAMA木工所さんの本紫檀の写真とパーロッサを比べてみるに、お箸もパーロッサの方に近いかなあ?

パーロッサは握ると頭から足元までサーッとエネルギーを流してくれる。クリアーなDT水晶みたいです。
これはいいものが来てくれた~という感じ。

オーセージオレンジの方は、ブログで写真が公開された時に、なぜか「木目が横に走ってるの希望!」と思って、希望通りゲットできたわけですが、パーロッサみたいなヒーリング効果といいますか、上から下へ流す系のエネルギーは、縦の木目ならではなのかな、と。
では横縞の勾玉はどんなかな?と思って握ってみると、
おおー(゜ロ゜)
前進する系?の、背中を押されるような感じ?
マンガの効果線で走ってる人の背景に、横線が走ってるような、あんな感じ?

見たままやないかい(笑)

そんなこんなで、木目を意識してみるのも面白いなーと思いました。






2010年03月15日 (月) | 編集 |
週末は終末っぽい夢が続いた(ダジャレ自重)。

ひとつは、ビルの中に小さい街があるような建物の中で、働きながら共同生活をしていて、知り合いの男性と小さい女の子とで、外部施設の大浴場みたいなとこへお風呂もらいに行ってたら、スピーカーから「これから外国から攻めこまれるので自宅に戻るように」と放送が。
あわてて着替えて帰る。男性は着替え中は手伝ってくれてたけど、結局女の子を連れて先に逃げたらしい。

建物の入り口は既に銀色の装備の機動隊が固めていて銃を構えている。住民は入れてもらえるらしく笑顔で通される。
住んでいた4階は破壊されたりはしていないが、だいぶ様変わりしてしまってて、男性と女の子も、一緒に暮らしていた二人(うち一人は兄)も行方知れず。

住むところもなくなってしまってふらふらしていたら、よその窓から兄の顔が見えて(建物の中に更に家っぽい仕切りがある)、あわてて駆け寄ったら似ても似つかない人形だったり。
でもそこの主に、この人形が兄に瓜二つで、という話をしたら、住まわせてもらえることになったり。
そのまま、外で何が起きているのか知る手立てのないまま暮らす、という話。

その兄の顔がうちのケイリンだったり(人形ブログ参照)

起きたあと、うーん、と唸ってしまったよ。。。




2010年03月14日 (日) | 編集 |
新しい勾玉が来たとか、おかしな夢見たとかいろいろネタはあるんですが。

昨日散髪したら今日になって頭痛が。

髪の毛ってアンテナになってるとかいう話があったりなかったり。
短くしたり染めたりしたあとに頭痛になることがたまにあります。
自分でやるのがいけないのか?
それともそれも思い込みなのか?

てか、新月ていつでしたっけ。。。
地震もありましたね。

今日のところは寝よう。

2010年03月06日 (土) | 編集 |
おおっと、3月が約一週間も過ぎてしまった。

いろいろと、もそもそ掘り下げたり、下げなかったりしております。
朝起きて「今日も仕事かぁ……」とか思っちゃったりして、「やってもやっても報われない」みたいな単語が掘り下げ中出てきた時、右脇腹がきゅーっと反応して、
むむ、この思考パターンは肝臓からですか!?
確かに、処理しても処理しても、ガンガン食べ物が送られてきて……みたいな……
す、すまん(´・ω・`)こりからは食べ過ぎないようにします。


よく考えたら、数年前は今の職場はもっとヌルい感じで、仕事納めの日でも休み取ってコミケ行ったりしていたんだよね。その頃は「ゲームと同人やるために働いてんなー」と思っていました。
今は「石と人形買うために」働いてんのか?
どんどこ忙しくなって、最近は遊び目的に休みを取りずらい雰囲気に……。
これは、同人誌やめたから仕事が忙しくなったのか、仕事が忙しくなるから同人誌をやめることになったのか?
同人誌やめたのはどうしても気が乗らなくなって、申し込んだイベントも欠席しちゃったりしたので、自然な流れではあったんだけど……以前の「パロディ」っつう形ではもう終わりだったんだろう。
自分で今の環境を作っているんだとして、今後どういう環境を望んでいくのか決定しないと、環境に振り回されて日常が過ぎてしまうんだろうな~。


黄色と青の組み合わせというと、以前からこれが手元にありまして。

シトリンとブルーレースアゲートのペンデュラム。この、シトリンのプックリ感が何ともいえず、使うあてもなく買ってきて、案の定ペンデュラムとして使う機会はなかなかなく、石置き場に置いたままだったんですが。
こないだみゃみゃさんからいただいた翡翠ペンダントが「ペンデュラム」だと出てきて、そういえばペンデュラムはアレがあったよね?と思い出して引っ張り出して、これは?とリーディングをしてみた。
するとコレの用途はYES/NO判定用ではなく、「エネルギー注入グッズ」みたいなことを言われました。
はあーーー!?
「エジプト時代に使っていたエネルギーを、自分やグッズに注入する」
んだいう。
そういえば「黄色と青はエジプトっぽい」とか自分で言ってるし……
よく見ればシトリンの形も膨れたピラミッドっぽいし……(それまで気づいてなかった)

てか……エジプト(の過去生)で使っていたエネルギーって……要るの??
「ええ。当時は結構ウマくやっていましたよ」
はあ……そうかも。ピラミッド建設の作業員とかしていた頃は、家族とか養っていて割と幸せそうにやっていたっぽい。
太陽神の神官とかやったりしてちょっとおかしなことになったが(「言葉でのコミュニケーションはめんどくさい」とかいう思考パターンが)
(リビアングラスで出た「王子」とのBLなアレは、さておいてだな……)

その後しばらく放置していましたが、こないだようやっと試しに「エジプト時代の『根源』のエネルギー」を注入、というのを試してみました。すると

ごおおおおおお
うををををを(゜Д゜)

またずいぶん濃ゆいのが流れてきましたな(笑)
でも、初回はアチューンメント?だったのか、翌日もう一度やったらそこまで強くなかったス。
それを、注入するとどうイイのか?は要検証ですが……。