FC2ブログ
~ 内なる炎を燃やせ 燃焼系人生ワークブログ ~
2010年07月18日 (日) | 編集 |
うちに(室内まで)時々飛んでくるケサランパサラン、製造元がわかりました。

すぐ裏の道路脇に生えているアザミのような花から、綿毛つきの種ができていて、それがまさによく目にするケサランでした。
枇杷の木も近所に生えているし、ケサラン多発地帯のようです。

納得(笑)
スポンサーサイト




2010年07月18日 (日) | 編集 |
結構リアルな夢見ました。
マンションの他の住人を訪ねてってインタビューをしたり、別の住人からさっきインタビューした住人のよからぬ噂を聞いたり、マンションの廊下に妙な貼り紙がしてあったり……
住んでるマンションが夢に出てくるのはよくあるパターンなんですが、その辺はさくっと忘れてしまい、最後にそのあたりのことを占い師に相談する、というところで終わっていたのです。

夢見たな~~と思いながらフトンでゴロゴロしていると、夢は終わっているのにその占い師がブツブツ言ってくるのです。
「火星が来ています」
はあ。
「『よろこび』がさえぎられないようにしないと……」
よろこびねぇ。

多分、あれだな。
昨日、ツイッター見ていたら、占いを記事にしているかなり名の売れたライターの方が、占いについて批判的なことを書いている人に対して、
「大丈夫です。占いはインチキでデタラメだし私も信じてません」
と書いていて、
・それってどおなのよ!?
・「自分の書いているものはインチキだ」と言うのは別に構わないが、「占いは」と言ってしまったら統計に基づいた未来予測としてキチンと研究している人もインチキだと言ってることになる。
・占いを信じる信じないは自由だが占い本で食っている人間が占いそのものをクサしていいのか?
・「自分は占い師じゃありません」と言っているが記事のタイトルにしっかり「占い」と書いてあるじゃないか?
・自分の書いたものを「信じていない」と言いつつ世に出すのはどうなのか?まったくの根拠ゼロで書いているわけじゃないだろうし、自分くらいは自分の味方でいたらいいのじゃないか?デタラメだと思っている人に根拠のありどころ(統計上の☆の謂れとそれに基づく自分のイメージから来ていること)を説明したらいいのじゃないか?
・その説明が面倒だから「インチキだ」ということにして逃げているだけではないのか?
・そのライター氏がどういう信念でどういう活動をしようと自由だがそういうねじれ国会みたいなのは自分は嫌だ、破綻をきたしそうだ

というようなことをツイートしようとし……というか途中までしたのだけど、「何アツくなってんだ?キモい」「オラそんなに占いあてにしてましたっけ?」と思って削除したんですわ。
そのモニョモニョが残っていたので夢に出たのだろう。
しかし、ツイッターで1つだけ何回削除しても削除しても消えないのが残ってしまっている。
まあこのツイートには宛名が載ってないからいいか……と思って放置しているのですが、消すな!ってことなのかしら。

まあ言いたいことはここで言ったからいいわい。