~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月29日 (月) | 編集 |
ブログに似顔絵を載せていただいた方のまとめです~。ありがとうございます~

のわさん

みゃみゃさん

chimako++さん

章さん

Kahoさん

あとツイッターでupして下さった方もいらっしゃいますが、ここからリンク貼っていいのかな?


似顔絵屋さん楽しかったんですけど、ネット越しですとどーしてももどかしさがありますねぇ。
「スキャンめんどくさい」
「データ化すると、ペンのタッチなど変わってしまう」(高画質のまま圧縮しないでおけばまだましなのでしょうが、どうも昔のダイアルアップのくせで、サイズを小さくしないと気がすまない)
「メールだと迷惑メール扱いになったり」(これもフリメでなかったらまた違うのでしょうが)

こんなんでも実は対面向きの企画なのですよね~。対面でやりたいが為にオフ会開いたというくらいで。
対面だと原画が直接渡せるというメリットがありますので。そして直接渡すために、シャープペンシルで描くのをやめてペン書き1本にしたという経緯が。

ほんで……対面でやれる場が見つかってしまいまして……

ヒーリンググッズショップ「フェアリーブルー」さんの、7周年記念のチャリティイベントに、出展してしまいます!!

イベント案内ページ

9月18日(日)の、東京会場の方です。
しかも、ラドみしゅ名義です(笑)告知も本人(?)写真入りでばーんとかましました。

ひー大丈夫か。
フライヤーとか用意しないと……何て書こう……(汗)
当然、みしゅろんにアクセサリー作ってもらわんと……
フェルト天使も作りたいし……(チャネらないと作れないらしい)

とか思いつつ、この週末は超眠くてゴロゴロしてしまいました……(ぉぃ)
な、なにかダウンロードしていたのよね。そうよね。

いや、ギリギリになってから進めた方が良い結果になることもあるのですよ。多分ね。
(マンガ描いていた頃も、ゆとりを持って描き進めていたら、結局最後の最後に描きなおしになって〆切ギリギリになることが多く……)
(何の言い訳だ)

ちなみに↑の似顔絵リンクのchimako++さんは9月4日の大阪会場の方に出展されますよ!(イベントのバナーも手がけてらっしゃいます)
ぜひ天使を描いてもらってくだされ♪


似顔絵は初めて有料でさせていただきますが(数百円です)、チャリティイベントということで、似顔絵分の代金は寄付金に回そうかと考えております。
(もちろん他のアイテム分も何割かは寄付したいと思います)


というわけで、お近くの方、いかがでしょうか?というおしらせでした。
出展者も、まだ募集中なのかな?


日時・場所:
9 月 18 日(日) 10 時~17 時
 中央区日本橋の綿商会館5F
  東京都中央区日本橋富沢町8-10
アクセス:
 都営新宿線馬喰横山駅A3 出口より徒歩約 5 分
 東京メトロ日比谷線・都営浅草線人形町駅A4 出口より徒歩約 5 分
 都営浅草線東日本橋駅B2 出口より徒歩約 5 分
 JR 総武快速線馬喰町駅1 番出口より徒歩約 9 分



2011年08月22日 (月) | 編集 |
似顔絵モニターさんの中で、ラドりんのヒントを希望していただいた方に、メールをお送りいたしました。
届いていない方は、お手数ですがご連絡下さいませ~
(似顔絵よりこっちの方がよっぽど時間かかってる……)

ご感想のメールもいただいて、楽しく拝見しております。
なかなか個々に返信できておりませんが、とっても励みになります~

感想を拝見してると、数パターンに分けられそうで、結構共通して出てくるキーワードもありますねぇ。
・自分に似ている
・懐かしいor知っている相手のような感じ
・にやにやしてしまった、照れる
・ポカポカする
・目を反らされている

以前より、自分に似てるという方が多い気がします。前は、相手がハイヤーセルフだったとしても、過去生での姿をイメージとして使ったりという方がもっといらしたと思うんですが、今回は今!なう!のイメージを伝えて来る方が多いということになりましょうか。
個人的な感覚ですけど、3.11以降、ハイヤーセルフとか守護存在とかの、境界が少し薄くなった感じ、しませんかね?ハイヤーセルフと、顕在意識の自分の境界も、多少滲んできているのかなぁという感じを受けました。

ラドりんのコメントも、ほとんどヒントを出さない場合と、割合情報出す場合と、分かれましたね。
あまりに口数が少ない時は、後見人のメタすゎんを引っ張り出したりしましたが(笑)
といってもそんなに詳細には述べてませんでしたけどね~

おつきあいいただきありがとうございました~<(_ _)>



2011年08月21日 (日) | 編集 |
似顔絵記事ばっかり続いたので、お口直しに盆栽記事を。

昨年の猛暑で、小さい五葉松と、もさもさに育ったコケがだめになってしまいました。
コケは枯れるということはないようですが、茶色くなったまま戻らないので、撒きゴケとして土に混ぜておきます。

この石化桧の鉢についてきた立派なコケも、結局復活ならず……
↓は、買った時の状態。
1005302.jpg

それ以来桧はコケなしでいましたが、昨日久しぶりに職場の敷地内からコケを採取してきて、乗っけてみました。
大きいコロニーがコンクリからはがれてしまっていたので。
桧も内側の葉が茶色くなってしまったので、その部分は取り除きました。ちょっとスカスカしていますが、新芽は出てきているので、木自体は元気なのかなぁと。
1108211.jpg

コケは環境変わると結構敏感だからなぁ……。
元いたところが直射日光ガンガン当たるところだったから、うちの半日陰ベランダはどうかな~。
一時変色したりはするかもしれないですけどね。

今年もたいがいな猛暑でしたが、今のところ盆栽ズは元気にしていますね。

コケは見た目の装飾目的だけじゃなくて、水をやった時に土が鉢のふちから流れるのを防いだり、土が乾燥するのを遅らせたり、盆栽にとっては結構大事な役目があるのでした。特にこういう小さい鉢だと水遣りでたいてい土が溢れますので。
コケがない時はガーゼとかキッチンペーパーで流れるのを防いでいます。当然見た目にはいまいちですね。




2011年08月18日 (木) | 編集 |
受け付けメール・似顔絵ともに届いていない旨ご連絡下さいました、宮城県のK様
先ほど別のアドレスから再度お送りしました。

まだ届かないようでしたら、他の方法を考えますので、ご連絡下さい。

(他にも、同じメールサービスをご利用で、迷惑メールに振り分けられていた方もいらっしゃるので、念の為迷惑メールフォルダに入っていないかご確認お願いいたします)





2011年08月17日 (水) | 編集 |
ラドりんの似顔絵屋さん・モニター募集にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今回、総勢37名の方にご参加いただきました。

多くないですか!?(゜Д゜)

しかも、今までブログを読んで下さっていた方のほかに、友人・知人に紹介されて……という方が、結構たくさんいらっしゃいました。
こ、こんな、どこの馬の骨とも知れない者の、あやしげな企画に……その勇気に乾杯です。

やはり、ラドりん的にも、いろんな方の似顔絵を描ける方が、ノリがいいようです。
最近私のばっかり描いてたからねぇ。
しかも私用だと何か雑なんですよね(ーー;)

先ほど、似顔絵は全て送信し終わりました。
届いていない方は教えて下さい。(迷惑メールフォルダとか、PCからのメールを受け取れるかの設定をご確認下さい)
ラドりんのヒントをお待ちの方は、17日から仕事が再開なもので、気長にお待ち下さい。

また機会を設けたいと思いますので、今回逃した方も、よろしくお願いいたします~~



2011年08月16日 (火) | 編集 |
ラドりんの似顔絵屋さん、モニター募集にご協力いただいている皆様、ありがとうございます~。
ここ最近更新サボっていたので、お申し込み少なかろうと思っていたのですが、たくさんのご応募をいただいております。ありがとうございます。
15日の夕方までに申し込みいただいた方には、似顔絵お送りしております。

似顔絵の感想などありましたら、メールでも、記事へのコメントでもいいのでお寄せいただけると嬉しいです。
既にいただいてる感想では、「懐かしい感じ」と仰る方が何人かいらっしゃいますねー。あと、相手がおわかりになってる方も結構いらっしゃるようで。
ブログとかに載せていただけるようでしたら、この記事や次の記事のコメントへURLを残して下さるとこれまた嬉しいです。見せ合いっこも楽しいのでね~
もちろん非公開にしておきたい方はそうしていただいてOKです。

「ラドりんのヒント」は、「答え合わせ」として申し込んでいただく方には、ほぼ確実にがっかりされる感じ……(汗)
というかメッセージについては今までほぼ回答なしですねぇ。
プロフィールについても、私の印象を言わせて、間違ってたら訂正する程度みたい。ほとんど役に立たない感じです。
ご自身で何がしか「こう言ってるような……」と思いつく方は、それを受け取っていただいていいと思います。

コツ?といっていいのか、私が自分用に描いてもらった似顔絵を見る場合ですが、絵を顔の正面に置いて、目を見るようにします。体には力を入れないようにしつつ、がポイントかな。
そして、その時すぐに繋がった実感とかがなくても、気にしないこと。
視覚から受け取るタイプでない方もいらっしゃると思うので、あとから絵を思い浮かべたり、でもいいかも。





2011年08月15日 (月) | 編集 |
ラドりんの似顔絵屋さん、明日(16日)夜まで受け付け中です。
現在(15日12:00)までにお申し込みいただいた方には、受け付け済みメールをお送りしています。申し込んだのに返信来てないよ!という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡下さい。
急遽FC2のメールフォームを借りることにしたので、タイトル欄がないのを見落としていて「タイトルをつけて下さい」とか案内していました、すいません。

では、これからぼちぼち描きますよ~。



2011年08月14日 (日) | 編集 |
「ラドりんの似顔絵屋さん」のモニターさんを募集します。

◆ラドりんの似顔絵屋さんとは◆
・ラドりんこと天使ラドリエルが、私・楡居の手を使ってモニターさんの「今、アクセスするのに適している存在」を描くという企画です。
・絵はモノクロです。エネルギー体を擬人化&マンガ的にデフォルメしたものになります。
・相手はハイヤーセルフであったり、守護天使であったり、副人格的存在であったり、何らかのメッセージを携えた存在になります。ハイヤーセルフの場合、過去生での姿をとって描かれることもあります。
(今までの経緯について詳しくはこちら

今回の募集にあたって、ラドりんにサンプルを描いてくれいとお願いしたら、
lados.gif
↑こうなりました。自画像みたいですね。
……うん、やっぱネットに公開用だと、遠慮がちな描き方になりますな(笑)
今回絵はメールで添付します。サイズは↑に貼ってあるのが携帯用(だいたい240×320pixel)、こちらがPC用(だいたい500×700pixel)です。両方送ります。

・誰を描くかは、ご本人の希望通りとは限らないようです。なので「自分のイメージする上のヒト」に固執される方には不向きです。「このヒトに出てきて欲しい」というのではなく「誰が出てくるだろう?」と純粋にワクワク感を持ってご参加いただけると、いい結果が出ると思います。
・こちらからメッセージを伝えるとかいうことはありません。ご自身がその存在と繋がりやすくするため、イメージしやすくするためのものなので、メッセージはご自身でアクセスして伺って下さい。
・どうしても相手が誰か知りたい、メッセージがありそうだけど自分ではわからないという方は、私から描いた本人(ラドりん)に確認するという方式で得られたものを回答する、という対応を検討しています。が、あくまでヒント程度にお考え下さい。
(ちなみに、メッセージといっても、直接言葉で語りかけられるという伝え方はされず、日々のちょっとしたシンクロ、直感、突如降って湧いた思いつき、などの形で伝えられることがほとんどです)
・過去記事には似顔絵をリーディングしてくれるチャネラーの方について書かれていますが、現在その方は似顔絵のリーディングは受け付けておりません。似顔絵に関するお問い合わせ等は控えていただけますようお願いします。
・絵はあくまで「アイコン」的なもので、アクセスに馴染んでより良いイメージ方法が出来上がったり、その存在とのご縁が終わったりした場合には、不要になるものです。そのため絵そのものにはエネルギーやご利益等はありません。届いた絵を削除しても特に問題はありません。
・このブログ上では今回のモニター様の似顔絵は公開しませんが、モニター様がご自身のブログやSNSに掲載するのはOKです。加工については、サイズ変更と着色はご自由に行って下さい(塗り絵をしてみるといいかもしれません)。


◆申し込み方法◆
こちらのメールフォームからお申し込み下さい。
「住所」欄には、都道府県(海外の方は国名)だけ記入して下さい。
本文中にはアンケートの回答をお書き下さい。必須ではないのですが空白だと送信できないようなので。
1.ハンドルネーム(あれば)
2.募集を知ったのは?(例:ブログを定期的に見ている、ツイッターで、などなど)
3.応募した理由を一言で
順次、返信をさせていただきます。実際絵を送るのは返信後となります。

◆申し込み受付期間◆
2011年8月16日(火)23:00まで ※〆切りました。

よろしくお願いいたします~。




2011年08月13日 (土) | 編集 |
最近は仕事の方も落ち着いてきて、節電の為もあって早く帰れる日が多くなりました。
6月まで連日徹夜していた日々はなんだったのというくらいで……
ありがたいことです。

で、まとまった文章を書く習慣が抜けてしまってたので、ブログ放置気味なのですが、やっぱり細々とでもいいので続けてたいな~ということで、少しずつリハビリ的に書いていこうと思います。


で、唐突ですが、「ラドりんの似顔絵屋さん」のモニターさん募集を再びやろうかと企んでおります。
せっかく夏休み中なことだし。

かなり間があいてしまっているので、ラドりんの似顔絵屋さんとはなんぞや?という話からしといた方がいいかな、ということで、似顔絵屋さんのカテゴリを通して読んでもらうというのも、結構記事数が多くて大変なので、今回は「ラドりん」と「似顔絵屋さん」についてのまとめ記事を書いてみようと思います。
まあここを読んでて下さってる方ってほとんど以前からの常連さんかと思いますが、やはり募集かけるにあたっては再度説明しておいた方がいいかなと思いますので、ちと長くなりますがよろしくです。


ことのはじめは2007年3月、丸玉を乗せる座布団を作りたいと思って、中身がポリエステル綿じゃ気分でないなあ……と思って羊毛を買ってきたのがそもそもの切っ掛けでした。
羊毛布団を何個か作って、布がなくなった時、そういえば羊毛をチクチクしたらフェルトになるんだっけ?というのを思い出して、フェルト用の針を買ってきてドーナツ枕を作りました。粘土細工のようなかんじで案外簡単に作れたので、マスコット的なものも出来そうだと思って作り始めたら、2~3時間くらいでこんなものが出来ました。
羽根とかどうやってつけたらいいんだろう?とか思いながらやってた割には、上手く行ったなあ……つーか、自分で作ったのにやたらカワイイ。と、自画自賛。
しかしその後もう1体作ろうとしたら、全然作れないんだよねぇ、これが。

で、記事を読み返すと、翌日にまんまと風邪を引いている(笑)
この時既にぼちぼち宇宙ステーションへ通うようになっていたんだけど、その際、「フェルト人形=自分」という視点のビジョンが出現。
どうやらこのフェルト人形は自分の一部分をチャネって作ったのではないかという推測をするわけです。

その後しばらくたって、急にしゃべりだしたりして、俗に言う「キャラクターの暴走」が始まります。
昔とった杵柄というか、もの心ついた時からマンガ描いたりしていたおかげで、キャラ転がしはお手のものですが、軽い気持ちで語尾に「だス」をつけたらどんどんなまり出したり、自由すぎる性格づけがプラスされていったりして、なんかアホカワイイキャラが出来てしまいました。
「ラドリエル」と言う名前は、自分が最初にステーションに行った時にとっさに名乗った名前が「ラド」だったので、そこから取って、天使風に「エル」をくっつけてみました。はい、テキトーです。

その後何となく「ラドりんはウリエルの欠片っぽい」ということになるのですが、これはホントに自分でなんとなくそう思ってるだけで、証明出来るものでもないのでおいといて……

さらにしばらくして、新しいペンを買ってゴキゲンでメモっていたら、手が勝手に絵を描き始める
自動書記は、ドリーン・バーチューを最初に読んだ時に「どれどれ」と思って試したことがあり、自分が描いた絵より自動書記が描いた方が上手いじゃん、ということがありましたが……
自分の絵なんだけど、自分で描くのとは全然違う描き方をするし、なんじゃこりゃ、と。
で、どうやらラドりんが描いてんじゃないのと言う話になり、
「じゃあ似顔絵屋さんやろう」
と、何も考えず勢いで始まってしまったのが、1回目の「ラドりんの似顔絵屋さん」でした。

今思うと何の根拠もなく「上のヒト描きます」とか言ってて何なんだという感じですが。
しかし1人1人描かれるものが全然違うし、私自身描き終わるまで何が描かれるのかわからんし、描き終わっても「これ男?女?」というかんじなのですが、描かれたご当人は「優しそうな女のヒトですね!」とかぴんと来るみたいだし、なかなか面白い結果になるということで、募集をかけるたび多数のご応募をいただいて、何回かやらせていただきました。

なぜやめていたかというと、遠隔だと何枚か描いているうちにすんごい眠たくなったりするので、どこかに無理がかかっているのかなということと、やはり私がどなたを描いてるんだかわからないんでは片手落ちの感が否めないというのがありまして(過去記事では絵を見て下さるチャネラーの方がいらっしゃいましたが、今その方はラドりんの似顔絵のリーディングは受け付けしておられませんので、今度のモニターにご応募いただける際にもお問い合わせ等はされないようお願いします)。

眠くなる件については、直接お会いできる方に対面で描く場合は、眠くならないので、どうやらブログで公開していたのがネックだったんじゃないかということで、今回の募集ではブログ公開式じゃなくメールで画像を添付するようにしてみようかと思っています。
リーディングについては特に私がリーディングできるようになったかというとそうではなく、基本、モニターの方自身が似顔絵のお相手と繋がりやすくするというコンセプトで、私が似顔絵の方のプロフィールを判定したりメッセージを聞いたりということはないんですが(自分用に描いてもらったやつは、その後実際ワークして対話はするんだけども)、似顔絵だけではどうしても物足りないという方には、描いた本人=ラドりんにヒントをもらうということは試みてみようかなと……思ったりしてますが、これもどうなるかわかりません。
というのもラドりんに質問しても、ストレートに「正解」を教えてくれるかどうか……?結構な率ではぐらかされたり、関連項目だけ教えてくれたり……ということが多い気がするので。


というわけで、明日辺り告知記事が出るかと思いますので、よろしくお願いします。
コメント欄じゃなくてメールでの募集になります。
以前のような早い者勝ち制ではないのと、2~3日くらいは受け付け期間がありますので、気が向いたらまたふらっとお立ち寄り下さい。




