~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
2013年06月08日 (土) | 編集 |
新宿ミネラルフェアに行ってきました。
Hunab☆kuさんに招待券をいただいてしまったのです。ありがとうございます~~
Hunab☆kuさんといえば、昨年お邪魔していろいろとゴチになってしまった東京・四ツ谷「One kitchen」での個展を、今年も開催されるとのことで、そちらもぜひ伺いたい!

今回の収穫は
・ブラウンスカポライトのルース(インド産)(別名プンスカポン石)(謎)
・レピドライトのルース(ブラジル産)(萌)
・STARBORN CREATION クンツィアイトリング
・ピンクトルマリンinクォーツ
・長野県御座山の水晶×2
・山梨県産水晶

ルース×2は、シータ仲間・うしおさんがスタッフを務めるお店でげと。
他にも美しいのがありまくり……イルメナイト入りアクアマリンとかナチュラルブルートパーズ欲しかったにょ……。
写真はまた日を改めて。

そのあとは池袋へ移動して、森やすかさんの個展を拝見しに行きました。
201306087.jpeg


今月、石作家さんの個展ラッシュ!
hunab☆kuさんのも今月だし。

このフレーム、旦那さんの手作りだそうで、これごと販売してー!!というリクエストが飛び交ってました。
会場の「梅舎茶館」さんの空間にもマッチして、ステキな展示でした。
案の定というか、既に売約済みの作品多数。
なんかすごいドラマチックなお迎え現場を目撃したりしてました。まあ毎度のことだけど、やっぱり、石って、既に持ち主を選んでいるのだなぁという……
私は「オレンジソーダライト」のブレスをお迎え、サイズ直しをお願いしました。
ソーダライトとくれば見過ごせないワタクシ……
同じく見逃せない石レピドライトのブレスも、美しいのがありました。そちらは自粛(笑)





スポンサーサイト

2013年06月08日 (土) | 編集 |
新しくワンドを作りました。
201306081.jpg

ワンド作りで悩ましいのが、どうやって石をワンドに取り付けるかということでして……
石の粉から作った粘土とか、ホットボンドとかでくっつけたって、あとで取り外すことができればいいのだろうけど、どうもね。
要は素材に対する信頼度の問題でね。
あんまり石にぺたぺたしたものをくっつけたくないのと、人形のガラス目を固定するのにホットボンド使うことがあるのだけど、結構ポロッと取れたりすることがあるし。

信頼度でいえば私個人としてはワイヤーの方が接着剤系よりは上なわけですよ。

あれこれ考えていたら、何となく頭の中で新たなワンドの設計図(っつうほどのこともないか)が出来てきたので、試しに小さいサイズで試作品を作ってみました。

石には予めワイヤーで枠をつけておきます。
201306082.jpg
こちらは「シリウスイシスクリスタル」と「シリウスアメシスト」
たまたまちょうどよさげなサイズのが目に付いたと思ったら、2つともシリウスシリーズだったという……。
ワイヤーは今回真鍮線を使ってます。
ここは当然みしゅろん召還で。

東急ハンズで買ってきた真鍮パイプを本体にします。
同じくハンズで調達した「パイプカッター」(……別の意味を想像してはいかん(爆))で、適当な長さに切り、真鍮ワイヤーを3本ほどねじって真ん中に通しておきます。
201306083.jpg

真ん中に通したワイヤーを、石に巻いたワイヤーに巻きつけて固定。
201306084.jpg

装飾に、ラブラドライトのパーツと翡翠のわっかを使いまして。どちらもいただきものです。ありがとうございます~
翡翠のわっかは、なんとなくつけたら、置いた時にスタンド的に安定してくれるようになりました。これもみしゅろんの仕事?

はじめは、パイプの中にさざれ石でも仕込もうかと思ったんですが、急に思い立って、「ワンドの中のヒト」の似顔絵を描いて中に入れることに。
で、パイプの中に巻いて入れようと思ったら、思ったよりパイプが細くて、これまた急遽外側に巻く。
もっと薄い紙に描けばよかった。
201306085.jpg

ちなみに似顔絵はこちら。
201306086.jpg
ラドりんがワンド構えてる……。

外側には麻の端切れを細く切って巻きつけ、端っこを縫いとめました。
縁にレースなんぞつけてみたりして。
201306081.jpg

パイプを使ったおかげで、軽量に出来上がりました。
で、ワークしてみましたが……なんだこりゃ、

えれぇぱわふりゃー

でしたがな。
真鍮、エネルギーの伝導率はかなりよさげです。


本来作りたいと思ってたワンドは、レムリアンシードを使った、更に大ぶりの物。
試作でこれだと本チャンのはどうなるんだ……
えーと、そちらはしばらくこのワンドでワークしてからチャレンジします。(^_^;)