~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年12月17日 (月) | 編集 |
似顔絵、本当は日曜中にアップしたかったですが、時間切れですねぇ…。
アップはまた次回。モニターの皆様、しばしお待ち下さい~

描き終わってはいるんですが、今回は少し時間がかかりました。
2回目、3回目は全部シャープペンシルで描いていたんですが、今回は12枚すべてペンで描きました(1回目はペン、シャーペン混合)。
鉛筆だと、薄く描いたときにスキャナで読み込めなかったり雰囲気が違ってしまったりするし、オフ会で絵をお渡しすることを考えると、鉛筆線だと擦れて紙が汚れてしまう。
ラドりんに確認するとペンで描くことを強く主張するので、ペンにしたわけです。
ペンの線だとごまかしが効かないんですよね。鉛筆だとグレー部分が多いので、デッサン力がいまいちでもわりとごまかしが効いたりするんですが。

しかも今回は「光属性」っぽい描き方を要求される方が多かった。多かったというか、ほとんどか?
「光属性っぽい」とは、線を重ねたり陰をつけたりせず、一本の線でシュッと描く絵をそのように呼んでおります。軽い、人ならぬエネルギーの相手だとそうなるみたいです。天使とか、自分自身の中でも高次元に位置する自分、とか。今回陰をほとんどつけておりません。
難しいアングル(真正面向きとか)だったりするとなかなかうまくいかないんですね~。下書きナシの一発描きですから。ラドりんが描いてると言っても使うのは私の体なので、私の技術レベルでおっつかないことも。(時々私が描こうとしても描けないようなのを描いちゃうこともあるけど)
しかし下書きをなぞればいいかっていうとそういうわけでもなく。下書きだからって描き方が変わるわけではないし、PCに取り込んだあと多少線を整理したりはするけど、手描きの段階で私が手を入れちゃうと絵が変わっちゃうし。
あまりに絵としてバランスが悪かったりすると描き直ししてもらいます。見ていて心地よくない絵では意味ないですから。
そういうわけで多少調整に時間がかかりました。何とか納得いく程度にはなったと思います。
ペンのせいじゃないか、とか疑ったりしてみたり。鉛筆の線は味があっていいんだけどね~。ペンじゃなきゃダメ?ってラドりんに聞いても、上にあげたようなデメリットがある以上、ペンで描くのに慣れるべき、ということで。
でも試しに鉛筆で描いてみても出来は変わらなかったからな~。忘年会の時はペン描きでもわりと調子よかったような……。
そもそも、この企画のきっかけが万年筆でのらくがきでしたしな~。

描いてる途中でラドりんにいろいろ確認したい時、私とラドりんは直接イメージの中で会話するということはめったになくて、宇宙ステーションのラドりんにメタさんやザキさんに聞いてもらう、という方法で確認してました。楡居はこう思ってるらしいよー、とか。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
楡居さんのペースで
似顔絵、<(_ _*)> ありがとうございます!
どうぞ、楡居さんのペースで描いてくださいね♪
↑のような日記も、ワクワクドキドキがプラスされて嬉しいです☆
忘年会も楽しかったようで♪私も参加した気になって
楽しく読ませていただきました!
いつか私も参加したいでーす☆楽しみだぁ~。
2007/12/17(Mon) 08:44 | URL  | アッキー☆ #-[ 編集]
似顔絵楽しみです☆
オフ会お疲れ様です(*^_^*) 本当に楽しそうで羨ましいです^^ 記事を読んで疑似体験~~~笑

似顔絵ももう完成したんですね。すごい!!12人分なのに!!ご苦労様でした。モミモミ・・・。
今回はみんな似た感じの属性と言いますか、そんな感じだったのですね(ドンナ感じやねん!!)
皆さんの仲間に入れてるのか不安ですが(自分だけ闇の属性とか?ひえ~~。でもそれはそれで^^)
楽しみにアップお待ちしておりま~~す。
ラドりんさんにも礼!!ありがとうございます☆
2007/12/17(Mon) 09:07 | URL  | あい #yLKK1LB6[ 編集]
ありがとうございます
モニター募集の最後にすべりこませていただいた者です。
似顔絵ありがとうございます!
アップはどうぞ、ご自分の都合のいいときにお願いします♪
私も少し絵を描くのですが、ペンで一発で描くのは苦手です・・(^ ^;)
光属性の方が多かったんですね~、一体誰の絵なのか予測するのが楽しいです☆
2007/12/17(Mon) 10:12 | URL  | はるもに #-[ 編集]
似顔絵、ありがとうございます^^
もちろんUPは楡居さんのご都合で♪ドキドキ&楽しみの時間が長引くのも良いものです(笑

それと忘年会お疲れさまでした。
とっても楽しそう♪♪次回のオフ会にはぜひ参加させて下さい~(>∀<*)
2007/12/17(Mon) 11:43 | URL  | みさき #l/VZmCVM[ 編集]
こんにちは(^^)
似顔絵ありがとうございます。
私自身は絵を描くことが苦手なので、そのスピードに驚きです!
どんな絵が並ぶのか、読んでいてとても楽しみになりました。

楡居さん、ラドりんさん、
ありがとうございます。
2007/12/17(Mon) 14:01 | URL  | Kaori #TfAYej.g[ 編集]
>アッキー☆さん
ありがとうございます~
お言葉に甘えて、マイペースでやらせていただきます♪
しばしのお待ちを…
オフ会もぜひ~♪お話したいですね~!
なんていうか、言葉は少しでいいよね~♪みたいなかんじでした(笑)見えないところで会話していたみたいです(^^)


>あいさん
おお~っ、モミモミありがとうございます(T∀T)
いやいや、属性は…はっきりとはわかっていないのですが(苦笑)
似たかんじの方あり、個性的な方あり…おもしろいと思いますよ~!
お楽しみに~♪


>はるもにさん
ありがとうございます♪
絵を描かれる方には一発描きのおっかなさは多少わかっていただけるのではないかと…(^^ゞ
でも自分で描く時よりうまくいっちゃったりするので複雑な気分です(笑)


>みさきさん
ありがとうございます~~
ドキドキしていただいてますか~(^^*)嬉しいです♪
もうしばらくお待ち下さいませ~~
次のオフ会は横浜石屋さんハシゴツアーになりそうです(^-^)
お目にかかれたら嬉しいですね~♪


>Kaoriさん
こちらこそ、ありがとうございます♪
絵は、うまくいくと1枚数分で描けてしまったりします(^^ゞ
これじゃあまりありがたみがないんじゃないかっていうくらいで…
お楽しみに~~♪
2007/12/17(Mon) 23:41 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
ご苦労様でした
似顔絵を早速描いていただき、ありがとうございます♪

楡居さんのペースでアップしていただけたら
それでいいですので、気になさらないで下さいね。

それまで楽しみに待ってます。
2007/12/18(Tue) 01:46 | URL  | あけみ #-[ 編集]
12枚も、おつかれさまです。
今回もどんなドラマを垣間見れるのか(笑)、ワクテカしながらアップされるのを待ってますね~

一発描きって確かに、失敗できない~(> <)という思いが出てきますけどそれよりも、
「ここで出たものが全て、どうなるか楽しみだね!」という心持で(要するに気合と根性です)リラックスして描くと、案外いいものが出来上がったりするんではないでしょうか???
(私が絵を描くときのスタンスです(^^;)参考になれば…)
2007/12/18(Tue) 02:06 | URL  | 雨 #2iKWg.MQ[ 編集]
ただでさえ忙しい12月ですもの、無理なさらずに~~。
みなさん光属性の方ばかり・・・なんだか眩しそうですね(笑)

レイキの先生のお話では、私の上のヒトは女神系が多いようですが、
今回、どなたが出てきてくださるのか、とっても楽しみです!
女神様?ハイヤーセルフ?守護天使?それ以外のガイドの方?^^ワクワク
私も、直接コンタクトできるようになれたらいいなぁ。。
2007/12/18(Tue) 11:08 | URL  | 花純 #-[ 編集]
>あけみさん
ありがとうございます~~
お気を使わせましてすみません(ノД`)
あとは、スキャンするだけなので♪
どうぞお楽しみに~~


>雨さん
むふ、楽しみですね~。
昨夜改めて見直していたら今回もなかなか個性的な方々で(^^)
皆さんの反応が楽しみです♪
描いてる最中は、失敗が続くとだんだんリラックスから程遠くなっちゃうんですよね~。
気合を入れつつリラックス、ですね♪ありがとうございます~~


>花純さん
ありがとうございます♪
おおー、花純さんは女神様系なんですね~
花純さんの絵はどんな方だったかな…(今手元にないので(笑))
楽しみにお待ち下さい~~♪
2007/12/18(Tue) 12:08 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
似顔絵、ありがとうございます
こういうのって、待つ時間も楽しみのうちですよね♪
創作裏話も聞けましたし~

絵を描くって一言でいっても、いろんな工程が
あるんですね~ お疲れ様です
それに、ラドりん、だんだんハードルを上げていってるような…?



2007/12/18(Tue) 15:25 | URL  | ささら #-[ 編集]
楽しみです~
待ってる時間もワクワク、どきどきで楽しいですね^^

忙しい時に、似顔絵をありがとうございます。

ここ数日、体調がおもわしくなくって美味しくご飯が食べられませんでしたが、今日から復活!美味しいご飯を食べて楽しみに待ってまーす。
2007/12/18(Tue) 16:40 | URL  | あんじぇ #-[ 編集]
忙しい中、ありがとございます^^
今までの似顔絵を見せて頂いて、それだけでも楽しかったのに、今回は順番が回ってきたなんて!
なんかクリスマスプレゼントみたいですね^^
待つ楽しみまでもらったみたいです。
無理しないでくださいね~
2007/12/18(Tue) 17:44 | URL  | kero #-[ 編集]
ただいま、ラドりんが扉絵を描いております。
もうすぐupできると思います~~


>ささらさん
ありがとうございます~
ハードル、じわじわと上がってますね…(汗)
実はスパルタ?(笑)
でも私も楽しんでおります♪


>あんじぇさん
おおお、体調復活してよかったですね~~
お大事になさって下さいまし~!!
もうしばらくお待ちを~♪


>keroさん
ありがとうございます~
楽しみにしていただいて嬉しいです♪
早めのクリスマスプレゼント…に、なってくれるといいですね~~
2007/12/19(Wed) 01:55 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
