~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
2008年01月09日 (水) | 編集 |
すぴこん以来「ブレない自分」について考えていまして。
ブレない為には、軸を作んないと。
どうやったら作れるのかな~。

やっぱり、何か出てくるごとに、ひとつひとつ選択していくこと、だろうな~。
「選択」であって「ジャッジ」ではないのね。
私が選択したものと真逆のものを他の人が選択しても、私はこれでよしと思えるように、ってことだな。

というわけで、選択したものをちょろちょろ、ここでも宣言していこうかな~と。
せっかく楽しい思い出をupしたあとなのに、ちょっぴりウザい記事になるかもしれまへんが~。
新月の晩だし、所信表明にはもってこいですな。

何となく、世間で(って言っても、私の把握している範囲での「世間」ですけど)スピ系の気運が高まってくると、冷や水を浴びせるような事件が起きたりする。
ちょっと前だと、アチューンメントマニュアルの改変とか。
最近では霊感商法詐欺なんてのがありましたわね。
スピ系セッションを提供する側だけじゃなくて、受ける側ひとりひとりが目を養わなければいけない、っていうことの象徴だと思っている。
高いお金を払ったから効くだろうとか、誰々が良いって言っていたので……とか、そういうのもひとつの基準ではあるけれども、もっと根本的な感覚、自分の中のアンテナを磨かないといけない。

無料だったら安心ということでもない。
お金払って済むんだったらいっそその方が楽だ、という場合だってあるわけで……。
「ラドりんの似顔絵屋さん」は今は無料キャンペーン中ですけれども、早いもの勝ちであったりクイズ制であったり、ゲーム性を持たせてというか、ある程度狭き門にしているのは、受ける側の方にもある程度エネルギーを費やしていただくという意味もあるかと思っております。
現状はまだネット上で全員を受け入れられる体勢ではないので、お金というエネルギーを費やしていただいても、出来ないものは出来ません、という状態。
オフでご縁のある方には描いてますけど、それも結局、楡居という人間と直接エネルギー交流するってことですからねぃ。
大げさか?(笑)


美しい言葉、前向きな生き方、役に立つ情報
それら「だけ」が書かれている本やサイトには、私は興味がない。
それは、「一見」美しく見える言葉、「一見」役に立ちそうなこと、でしかない、と思う。文字通りの「きれいごと」。
傷や痛み、闇、ネガティブを汚いものみたいに隠蔽しているように見えてしまう。

本当に美しい人というのは、ネガな自分も含めて美しい自分だと知っているから、
癒されてきた過程、這い上がってきた時の様子、傷痕
などなど、もしかしたらみっともないかもしれない部分を見せることを厭わないし、その中にこそ、これから癒されようとしている側にとっての「役に立つ情報」がある場合もある。
癒される渦中にある時は、傷には包帯をして保護しておくべきだけど、その痕はみっともないものなどではない、美しいものと思う。

何も、自分の経験のすべてを白日の下に晒せなどとは、もちろん言わないけれども。
べつにこのブログほど赤裸々でなくてもいいんだけれども(笑)
何ごとも、さじ加減っていうか。
それに、意図的に押し隠したところで、隠したいってことは出てきたがってるものでもあって、結局はにじみ出るものですからね。無駄な努力ですよね。
白日の下に晒さなくていいんだけど、あんなことあったけどこんなイタいこと赤裸々に書いちゃみっともないわ私ヒーラーなのに、みたいな空気を醸してるブログを見ると、ちょっとねぇ……。
自分のネガな経験、過程、傷痕を汚いものと見なす人は、他人のそれも汚いものと見るだろう。
うわっつらの美しさだけを重視して、傷を見て顔をしかめるような人が、例えばヒーラーをやってるとして、そのエネルギーは果たして人を癒せるかどうか?
エネルギーを送り込むことなら誰でも出来るわけよ。

……結局何が言いたいかっていうと、こっち系の情報は、個人がよくサニワして、質を見極めて、選択するようにしたい、って話でしょうかね。
ここの記事も、もちろんそう。ご自身の感覚に照らして、違和感ないかどうか判断して下さい。


……またしても通勤電車の中で、上のヒトたちに相談しました。
今年に入ってから、なんか宇宙ステーション行こうとしても別の場所に行ってしまったりするので、これについてもすぴこんで紫音さんに聞いてみました。
接続先がブレている、とのこと。気分や体調に影響されやすいらしい……。
ふむ~ん、やっぱり「ブレない」ことが急務なのねん。
で、今回はこういうことを相談したいがどうか、というのをあらかじめ念じておいたせいか、普段の宇宙ステーションにいけたっぽい。
メタ「今日は久しぶりに中庭で話そう、暖かいから」
宇宙ステーションでも冬は寒いらしい(笑)
んで、メタさんザキさん修羅さんと車座になってお話。
さっきからこんなん、ぐるぐる考えているんですけど……
メ「なぜそう思う?」
うーん、まあ話せば長いんですけど……この話、ブログに書いてもいいもんでしょうか?
メ「なぜ、わざわざそんなことを聞く?私たちが、あれするな、これするなと言ったことがあった?」
まあ、ないですけど……(聞いてないだけかもしらん)。
メ「でも、どう?ブログに書こうって思ったら、ちゃんとステーションに繋がっているかんじがしてるんじゃないか?」
確かに、なんか、2本の線がぴったし重なったようなイメージが……。
メ「ひとつ、軸となるものを選択したからだね。これの積み重ねだよ」

すると、左の脇の下に何かムズムズ感が。
これは……「青いジャージの教頭」こと、ミカエル先生ですな。竹刀の先を脇の下に突っ込まないで下さい。
ミ「はっはっは、まあまあいいじゃないか」
やけにご機嫌です。なんかニコニコで「今夜じゅうに書きなさいよ」とか言われましたorz
新月だから……?
ミ「でも、文面を考えるのはあとにしなさい。ここ(ステーション)に居る間は、あなた自身をリラックスさせる時間だからね」
教頭先生がサワヤカに去っていったあと、
メ「毎度おいしいところ持っていくなぁ(笑)」
ザ「よかったね~^^」
……よかったんですか?
ザ「教頭のお墨付きだよ?」
メ「ま、書くのは皆で手伝うから」
では、よろしくです……「ブレない」に近づけたんだといいな。

で、この文面を書きながら、宇宙ステーションへ行ってみると……
ミカ先生に「もっとハッキリ書かなきゃ伝わんないよ!!」とかおこらりましたorz充分ストレートだと思うんですが……。
スポンサーサイト
テーマ:スピリチュアル
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
ワタクシは、逆にストレートすぎるので
人前でそこまで言っちゃいけないよと
言われます。ウフフ
2008/01/09(Wed) 10:43 | URL  | 紫音 #-[ 編集]
ふーむ。
ちょいと自分とこの記事と関っているようなので、ウザいことリターン。新年早々申し訳ないですが。

前提として、私個人は別にネガを汚いとは思ってないです。
ただ、ネガを昇華するのは抱えている本人の仕事だと思います。自分で自分と向き合って、自分が癒える道を見つけるしかないと思います。プロセスは千差万別、色々あるからどこを通るかは自分で見つけろ、というスタンスです。
楡居さんの仰る「選別眼を養う必要がある」というのと、同じようなことですよね。

だからこそ、自分の通った道筋をただ書き散らすのは、私個人はやり方として好まないのです、やっぱり。
辛いとか痛い、それはどんな人でも一度は感じていることでしょう。そこからの回帰、これに強烈なビジョンを体験として織り交ぜて書けば、惹かれる人は当たり前に必ずいます。神秘体験への憧れから、類似イメージで片付けたような気になっただけの人も出てくるでしょう。
自分の道を探す前から、誰かの体験談におんぶに抱っこの人を増やすのはどうでしょうか。
瞑想のたびに、いつまでも似たようなトラウマや過去生が出てくる…癒えないのは何故なんでしょう。
やっぱり「自分の道を行かない限りは癒やされないから」じゃないですか?

だからこそ「選別眼を養う必要」と同じく「公共の場に自分の体験を記事として提供する前に、もう少し考える必要」もあると思うんです。
隠しても滲み出るものがあるなら、それで充分でしょう?
言葉を選ぶのは「ヒーラーだからみっともない」じゃなくて、「公共の場に提供していいかどうか、ちっとも考えてないのはみっともない」という理由です。そもそも隠せと言ってる訳でもありませんが。

> うわっつらの美しさだけを重視して、傷を見て顔をしかめるような人が、例えばヒーラーをやってるとして、そのエネルギーは果たして人を癒せるかどうか?

だから、ヒーラーが癒すのではなくて、癒すのはその人自身だと思うんです。人が人にもたらせるのはきっかけでしかない。だからきっかけをもたらすだけじゃなくて、道を探すことを放棄させるかもしれない危険も考えていこう、と思うのです。

…TBにすりゃ良かったですかね。
2008/01/09(Wed) 10:46 | URL  | 綾音 #mQop/nM.[ 編集]
>紫音さん
おほほ。私はストレートな方が好きですよ~~
私は変なところでストレートだったりそうでなかったりするので…
KYですから~~


>綾音さん
記事に何を書くのも自由なら、書かれたものに対して感想を述べる自由もあるわけで。
滲み出すくらいなら全部出しちゃう、っていうほうが私は好きですね。
昇華完了ヤッター!でも過程はヒミツ!っていうのは当然アリですよ。選択眼を磨く糧にはならないですけどね。
ただ、過程を示すことがまるで良くないことのように書かれていたように見えたのでツマンネと思ったのです。
2008/01/09(Wed) 12:04 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
ははは。伝わってねー。
選択肢はその人任せっていうなら、書かない選択肢も勿論ある訳ですよね。
その辺も楡居さんなら、個人の裁量任せなんでしょう?
自分の記事に自分で問いかけるのは、公共の場にスペース借りてる者として、そうおかしなことでもないと思いますがねー。

当然、読み手や受け手に審美眼、選択眼を養えって言っといて、自分は自分に問わないでいいってのもアリでしょうし、読み手に戻ったら「ツマンネ」もアリでしょう。

ただ個人の記事だって言いながら公共の場に自分で晒すんだから、ちらっとでも考えようと思います、という話なんです。ついでに私自身の抱負として書いてるんですが。

ま、嫌だと思われるのはしょうがないですね。自分で縛り入れてるので(笑)。
2008/01/09(Wed) 12:27 | URL  | 綾音 #mQop/nM.[ 編集]
了解しました。
不快な思いをさせてしまって申し訳ないです。
こちらもリンク外しますので。
2008/01/09(Wed) 12:33 | URL  | 綾音 #mQop/nM.[ 編集]
>綾音さん
しまった、コメント消してしまった。
私も以前誰かが痛手を負う記事を書いてたことを思い出したもので、ひとのこと言えなかった。すみません。
んじゃ、まあ、改めて、リンクははずさせてください。私たちはどうやら道が分かれたようですね。
綾音さんは綾音さんの道で、がんばって下さい。
2008/01/09(Wed) 12:45 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
ありがとうございましたー。
楡居さんもお元気でー :-)
2008/01/09(Wed) 12:54 | URL  | 綾音 #mQop/nM.[ 編集]
>綾音さん
書き込む前に良く考えましょう、ですね。
おっしゃるとおりでした~
ではではノシ
2008/01/09(Wed) 17:17 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可