~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年02月01日 (金) | 編集 |
上のヒトたちとどういうお付き合いするか、というお話。
私の場合は、上のヒトたちは特に何かを教えてくれたり、生活指導してくれたり、ということはなくて、あてもの的に何か教わろうとか思うとかえってOリングの結果があてにならなくなったり……。
多少夜更かししたり、食いすぎたりしても、苦言を呈するわけでなし。あきらめられてる?
じゃあ何を話すのかって言ったら、たいてい、愚痴を聞いてもらっていますな……。
聞いてもらうというだけで、アドバイスがあるわけではなくても、気が晴れたりしますし、他人に自分の気持ちや考えを聞いてもらうには、筋道立てて話さなければいけないわけで、仕事の時に誰かに質問する場合なんかでも、質問しているうちに自己解決してしまったりすることも少なくない。上のヒトだから話さなくてもわかるだろと思っても、「それで?」「何でそう思う?」とか聞かれたりするんで、割と詳しく話さないといけなくって、話してるうちに結局自己解決しちゃったり。
まあ、だったら人間に相談すればいいじゃんって話になるわけですが、相手の反応を気にしたりしなくてすむのが上のヒトに相談する利点ですかな。
いいのかねと思いつつ、「何かあったらすぐ言いなさい」って言われたりするので、ひとりでぐるぐるしていてどんどん心を重くするよりは愚痴ってしまった方がいいのかも。

で、以前も仕事の愚痴とか言ってました。
あーあの仕事うまくいくのかなぁ。やりたくないなぁ。みたいな。すると返事はたいてい
「大丈夫、出来ることだけやって、あとは委ねなさい、心配しないで」
って来る。出来ることはまあやるんですけど、「何でだかどうしてもやりたくない(けどやるべきかもしれない)」作業というのがあって、あれやっとくべきかなぁ、とか言ってると「今すぐ動かないでいい」みたいな返事だったりして、他の仕事もあったので、保留しておいた。すると次の会議で急に「○○の件は、△△君に割り振ることになったので、楡居さんは××を優先して」てな話になってビックリ。
ある時は「周りの人にも花を持たせなさいよ」みたいなことを言われて、ええ~こんなん周りに頼めないよなぁと思いつつ、
「私は素晴らしい人たちと共に、ストレスを感じずに仕事をしています」
っつうアファメーションを数日していたら、上司がいつになくさくさく動いてくれて解決とか、ついこないだも他部署の方から「これならうちの処理で埋まりますよ」「(なぬー!?)あ、助かります~(平静を装いつつ)」ってな感じで解決とか……
以前は1人で突っ走ってさっさと片付けたつもりが、上の都合でポシャって無駄骨だったりとかいうのが何度も、という感じだったのですな。


昨年末、海沿いの夜景を見に行こうってんで、てくてく夜の散歩に出た時。
行きは元気に歩いていたんだけど、帰りはくたびれて来て、足取りも重くなっていまして。
スタミナが切れてきたせいか、やけに寒いし。うー寒い、って歩いていたら、正面に誰かいるような……。両手で顔を覆ってくれてるような……。
おかげでポカポカに!……なんてなことはなく(笑)。風除けにもなりゃしない。
それにしても寒いので、かぶっていたニット帽を耳の下までひっぱり下げる。と、おお、これだけでかなりあったかいぞ。すると正面にいたヒトもいなくなった。
ここをあっためなさい、って言うことだったのかなぁ?

これ以来、寒さ対策については多少何か言われているような気がするように。これは生活指導?
わりと寒さには強い方だったりするので、ついおろそかにしてしまうのでな~。
夜寝る時も「あったかくしなさい」みたいなことを言われてる気がして、毛布1枚足すと「うむ」みたいな感じで静かになる。
……かーちゃんか?(笑)(健在です)


で、こういうやり取りは耳に聞こえたりするわけではなく、自分で考え事しているのとほとんど変わらないんですが。
最近ちとおかしなことが……
夜、寝ようとして横になっていると、石置き場から「カタッ」と音がする。
家鳴りというんですか、ピキとかミシとか、他の部屋からの音とかは、しょっちゅうするんだけど、これは誰かが石を持ち上げて置いたような音で、決まって石置き場方面から聞こえる。
私の部屋は石置き場が複数ありますが(笑)複数の置き場方面からそれぞれ聞こえるんですよな。
あと、昨晩は「ちりーん」と鈴の音が何回かして、どうも自分の部屋の中で鳴っていたような距離感なんだよな~。
ネットしている時だったので、サイトに鈴の音のMIDIが仕込んであるのかと思った(笑)でもしょっちゅうチェックしているサイトなので、その日1日だけそんなん仕込むってこともないだろう……。
窓際に風鈴は吊るしてありますが(季節感(笑))それの音とは違うし、窓も開いてなければエアコンもつけていないし、風はない。
クレアオーディエンス祭り続いてますかね~??
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ほほう。
私もたまーに、入浴中にそういった問答が行われます。自分で自分に聞いてるような、どっかから答えが来てる様なという感じです。
この間は、猫を抱いたら天井から羽根が降ってきたんで、なぬ?と言う感じで。
まわりにダウンジャケットはないし、もっとTHE天使の羽根だったらわかりやすいのに~と訴えました。例えばレインボー色だったりしたら「まさしく!」って思いますよね?
茶色っぽいんで何かの羽毛かもしれないです・・・。それでも一応とって置く私なんですが・・・。
2008/02/01(Fri) 14:40 | URL  | りぃり。 #-[ 編集]
No title
上の人とのお話のところだけ、持ち帰ってもよいですかね。。?
楡居さんもそうなんだな~、と思うと面白いです。
2008/02/01(Fri) 20:19 | URL  | まい #GifJqdA.[ 編集]
何かあったら
すぐ言いなさいと言われてるのに、
その最中は言わないわたしですm(__)m
石置き場の音、何なんでしょうね~。
誰かがワークしているのか、「わたしを使え」なのか…。
あ、そうそう。うちも真冬でも風鈴吊るしてます(笑)
2008/02/01(Fri) 22:59 | URL  | KYOKO #-[ 編集]
No title
「何かあったらすぐ言いなさい」ですか!
うわぁ、素敵です!
私も上の人とお話できたら・・・と思っちゃいました(^^;
もしかすると自分に聞こえないだけで、そう言われていたりするのかも(^^;とふと思ったりも(^^;
いつかお話できるようになりたいです(^^;

ところで、石置き場の音、気になりますね(^^;
どなたか、浄化かチャージして下さっているのでしょうか(^^;

石といえば、ごく最近小さなレムリアンシードを2つお迎えしまして、愛の循環ワークをしてから枕の下に入れて眠ったら、夜中に枕が振動し出して目が覚めました(汗)
1つはレコードがある石だったので、何かダウンロードしてくれた?と一瞬思いましたが、そんな気配はなかったり(^^;
今楡居さんの記事を読んでふと思いだし、なんだったのかなぁ、と、今更ながら思いました(^^;
2008/02/01(Fri) 23:50 | URL  | やよい #-[ 編集]
No title
>りぃり。さん
お風呂はなかなかいいワーク場ですよね(^^)
オーラも見えやすい……ような……
なぬ、天井から羽根ですか、なんと不思議な。ネコさんの力??


>まいさん
おりょ、こんなお話でよろしければ、どぞどぞ~~
まいさんもいろいろお話なさってるんですね~。


>KYOKOさん
渦中だとなかなか相談する気にも……ってのはありますね。
石置き場の音はなんでしょうかね、普通に「コトッ」って石を置く時と同じ音が(^^;)
誰か持ち出している!?
風鈴のほかにも、鈴はいろいろ吊るしてます…おみやげものとか。セキュリティにもなるかなとか……(笑)


>やよいさん
黙ってて気を重たくするよりは早めに相談しなさい、ってことかと思いますが…
お世話になっておりますm(__)m
たぶん、やよいさんも言われてますよ(^^)
おー、浄化やチャージしてくれてるといいな~。それでお願いします←?
レムリアンシードはリアクションが派手ですね(笑)
2008/02/02(Sat) 00:39 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
上のヒトが
「楡居が寝ているうちに・・・」と石で遊んでいるとかw
何かの本に「高次の存在が来ると鈴の音がする」
と書いてあったのを読んだ気がします。
2008/02/02(Sat) 10:50 | URL  | みゃみゃ #-[ 編集]
No title
>みゃみゃさん
今朝もカタカタ言ってました(^^;)
遊んでるのか……??
鈴の音はアレ以来聞いてないのですが
「夜更かしすんな」って言ってたとか(笑)
2008/02/02(Sat) 15:44 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
