~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年02月11日 (月) | 編集 |
昨日、石屋さんへ行く前に、教会へ行ってました。
最近無性に教会行ってみたいな~と思ってて、先日フラフラ歩いていたらカトリック教会に辿り着いてしまったりして。
過去にも、書店で聖書買おうかどうしようか迷ったりして、結局買わずに居たり、なんでかキリスト教方面に行きたそうで行かないってなことになっておりました。
ハイヤーセルフに質問、という名目でOリングしてみても「聖書買うべき?→No」「教会行くべき?→No」だったりするので放置していましたが、そろそろ区切りつけるか……と。

一応おろしたてのジーンズを履いたりして(このために買ったわけではないけど、たまたま前日に買っていた)。支度していたら
「ラドりんも行くだスかね~」
というので、ラドりん人形も連れて行くことに。オフ会以外で連れ歩くのは初めて。
そういえばそもそも教会行こうと言い出したのはラドりんでした。
週末の予定を立てるのに、ラドりんに「似顔絵屋さんいつにしようか~」と聞いた時に、
「この日は教会に行く日だス~」
とか言うので(最近は直接話す時はだス~言わないけれども)、あれっ、教会行くんだ?と……。
その後「教会行くべき?」でOリングしてみたら「Yes」になっていた。時期によるのか、「ラドりんが言うなら……」ってことなのか、それともハイヤーさん以外に繋がっちゃったのか……。
で、とにかく行くことになったのです。
この件について紫音さんの「素朴な疑問募集」に応募していて、抽選制とのことなので、当たりはずれがわかるまで待とうとか思っていたんだけどな~。

どうせ行くならミサに……ということで、お昼のミサの時間に合わせて起きたつもりが、いい天気だし洗い物を、とかいろいろしてたら間に合わなくなってしまいました。急げばギリギリ……という時間に家を出たら、Suicaを忘れており、久々に切符を買ったらしっかり間違えて、払い戻したり、云々……
なんか……妨害?(※単なるヘマですが)
なので、終わる頃に行って聖堂の中だけ見学させてもらおうかと思ったけど、事務所で聞いたら「今日は行事が多いから」とのことで。
うん……私も、なんかいざ現場に行ってみたら、中へ入らなくてもいいような気になってしまっていた。ので、屋外にいらっさるマリア像にご挨拶して帰って来た。

何しに行くんだろうね……と、行きの電車の中で誰かに聞いてみた。
するとラドりんの「サヨナラだス~」と言うのが聞こえる(聞いてはいないけど)。
何だ?
で、誰かいるんだけど、メタさんや修羅さんではないような。このどちらかだったら、体の右か左側にいて、もうちょっと近くにいるはずなんだが、この相手は正面に居て、身振り手振りで話をする。
もしやこれラドりんとか?レミレミっぽいような気もするんだけど、わからん。
で、その手話だかジェスチャーだかによると、
・過去生、キリスト教を信仰していたことはあったけれど、今生そのつもりはないはず。
・「ハンズオブジーザス」にしたって、あなたはもうわざわざ彼の手を借りずとも、ヒーリングしようと思えばできる。

過去信仰していたイエスさんにさよならを言いに行く、ってことかい?

いろいろ確認したけど、私は今は宗教を通じて繋がることを選んでいないとか、ハンズについては、自分では使わなくても他に必要とする人に紹介するのは構わないということで、マニュアルの配布は続けていてもいいらしいとか、要するにこれからキリスト教に関して特に生活上の何が変わるわけでもないけれども、ご挨拶はしときなさいみたいなことらしい。

んで、まあ、中には入れなかったので、正面にあるバス停でバスを待つフリをして、外からこそっとご挨拶、のつもり。
今までお世話になりました。これから、ハンズ~を必要な方があなたと繋がるのに私がお役に立ちますように(-人-)
こんなんでご挨拶になったのかな?Oリングで確認するしかないんだけど、一応「yes」が出たので良しとして、てくてく歩いて駅へ向かった。
歩きながら何となく話をする。こんなんで良かったんだろうか?また日を改めてくるべき?
でもやっぱり好みじゃないんだよな。宗教に限らず、「仲間に入りなよ」的な空気が。
どうしても一匹狼なんだよな……。
オフ会とかでわいわいやるのは大好きだけど、メンバー固定して組織として、ってのが苦手。
「それでいいじゃないか。今は自分のやり方で、マスターとも繋がっていい時なんだよ。これで二度とイエスともマリアとも会えないというわけじゃない」
宗教から抜けるのって大変なんだね。今は信仰もしてやしないのに、宗教から離れようと思うと良くないことのように感じてしまう。ましてや、信仰していたものから抜けるとなると……
「そう、今だからこそ、それが出来るんだよ」
もうマリア様のメダイはつけないほうがいいのけ?
「別に構わないだろう、必要だと思うなら。つけていたいと思うならつければいいし、ご自由に」
この相手とは言葉でやりとりしていて、ジェスチャーの方とは違うような……。

そのあと通りすがりの神社へもご挨拶したりして、まったくもって今の日本人は自由だね(笑)

※追記
紫音さん&Cantaさんの素朴な疑問回答もらえました~~
自分に自信がないからそれっぽい場所で「いかにも」な形で天使と交流したっつう実感が欲しかったってこと、でしょうか。
あるある(´Д`)
結局抽選じゃなくて全員に答えて下さってました。ありがとうございます~~
回答者はハイヤーさんを紫音さんがチャネってくれました。やはり修羅さん交じりなのか?口調が若干おっさn……もごもご……
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
なるほど~。
いい意味での一区切りというか…。
ニアミス状況だったわたしも、教会も好きだし神社も真面目に参拝するし…。ほんと、日本人って自由ですね(笑)
わたしも素朴な疑問回答をいただきまして…。
キリスト教関連グッズについては、前世の関係からの精神安定剤みたいなものとか。持つも持たないも自由。なら、落ち着くし気持ちいいと思える間は持ってていっか…と^^ とくにどこかの宗教に入ろうという気はほんとにないですし^^
2008/02/12(Tue) 00:05 | URL  | KYOKO #-[ 編集]
No title
神社も教会も、違った風に心が洗われていいですよねw
過去生ではイタリアでカソリックの徒だったらしいですが
今ではマスターとしてのマリア、キリストに興味があるだけで
宗教に入信したいとは思わないです。
心の問題は個人的なことという気もするし、何かに帰依するのも違うなというか。
でもミカエルのメダイは欲しいですw
2008/02/12(Tue) 01:05 | URL  | みゃみゃ #-[ 編集]
No title
よう、おじさんハイヤーの楡居さん。
なんか言い切り型の回答で申し訳なかったです。
Cantaのバーちゃんがフォローしております。すんません

私、この年までちゃんと神社にお参りしたこともなく、教会はいったことすらないんです。
2008/02/12(Tue) 23:55 | URL  | 紫音 #-[ 編集]
No title
>KYOKOさん
ニアミスでしたね~。素朴質問もかぶり気味というか……
神社、初詣とか行きますが、ちゃんとしたお参りかどうか……「今年もよろしくです」ぐらいで。
節分の御祓いのときも、二礼二拍手一礼をしっかり間違えたし(^^;)


>みゃみゃさん
ひとつの宗教を正しいとするより、なんつーかこう、いろいろ…おいしいところを…(笑)いやいや…
まあ、せっかく自由な環境に生まれたので、自由がいいかな、というかんじですかね~。


>紫音さん
おー、どうもでした♪
いやいや、充分ですよ。
ホントにハイヤーおじさんで笑いました。
神社は近所にポコポコあるのですが、教会は入ったこと無いですねえ…親戚の結婚式も神前式ばっかだったし。
2008/02/13(Wed) 00:47 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。