~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年08月08日 (金) | 編集 |
手元に残ることになったダイオプテースの片割れでワークを試みるも、なーんもさっぱりわかりません。
さては、ホントに、みゃみゃさんのを買うついでに買ったんだな……。

先日読んだ「神の使者」の「今人間が現実だと思ってみているのはエゴによって『神と分離した』と思い込まされたことによる無意識の罪悪感の反映であり幻」っていう説、何だか納得してしまっているのだけど、「じゃあ、だからどうすれば?」っていうのをしばらく問うていたわけですが。
幻だから会社行かなくてよくなるかっていうとそうでもないし、相変わらず月曜の朝は憂鬱だったりするわけです。その辺は「奇跡のコース」のワークをやって鍛えてね、なんてのじゃなくて、もうかなりシンプルにとらえちゃっていいと思うのさ。

となると、「現実逃避だろwww」「これだから天使好きはwww」「地に足つけて働けwwww」という自分が出てきて然るべきなわけで……
仮に、「神の使者」の内容を他人に説明するとして……というシチュエーションを脳内に用意してみましたら、「幻」というよりも「(寝ながら見る)夢」と考える方が説明しやすいみたいでした。

別に、「この世がすべて幻」ということも、「エゴの陰謀」だの「神とのワンネス」だのも、信じる必要はないわけで……。
ただ、日常の中で、嫌なことや傷ついたことが起こった時、5分程度、いや一瞬でも「これは夢だ」と思ってみる、ということを、騙されたと思って試してみるのはどうか?と。
通常、夢の中で「これは夢だ」と思った場合、どうなるか。ただの夢から「明晰夢」、ルシッド・ドリームになりますね。
明晰夢の中では、夢の内容をコントロール出来るのだとか。
壁抜けをしたり、空を飛んだり、好きな人と交尾したり(笑)できるらしい。
しかし、不慣れなうちは、有頂天になっていると、壁から出られなくなったり、急に落下したり、交尾中だと思ったら交差点のど真ん中に裸で立ってたり……するのか知りませんが(笑)失敗することも多いらしい。また夢に呑まれてしまうのですね。
それはおいといて……もし近頃言われているように現実が人の意志で書き換え可能なのだとしたら、でもって「神の使者」でいうように現実が夢や幻なのだとしたら、「夢だ」と思うことで明晰夢にしてしまえるのではないか。

「願望をありありとイメージしましょう」「ポジティブな言霊で望みを引き寄せましょう」ってのより「これって明晰夢なんじゃね?」にしてしまった方が、コントロールしやすいんではないか?

ま、「これは夢だ」と思うだけで一瞬にして現実がガラガラ……ってことを期待するのはどうかと思いますが。
仮に数分「これは夢かも」と念じてみることで、頭にカーッと血がのぼるとか、身も世もなく打ちひしがれるとか、どうしようもなく憂鬱だとか、そういう精神状態にはならないんではないか。少なくともちょっと冷静な方へ針が振れるんじゃないか。

今んとこ「騙されたと思って」のレベルではありますが……。
で、ここしばらく、朝、会社行きたくねーと思うたびに「まあ、夢だし」と思ってみたりしているわけです。

今の状況は……仕事でいうと、まあ多忙には変わりないのですが、自分の仕事的には比較的順調でして。
というか割り当てられているのは周りと同じくらいの分量だと思うのだけど、周りはことごとく滞っていて自分はわりとサクサク進んでいる。
なもんで他の人の分を自分に割り振ろうか?という話にもなるのですが、そのたびになんだか「他へ頼めたから」という話になったりして……。
以前、上司の尻拭いをさせられそうになった時にキレたのは、あれはあれで必要なアクションだったと思うのです。

現実をコントロールしている……とまではまだまだいきませんがね。

明晰夢、といえば……そういえば、「魂の脚本を書く」に載ってたメタさんのアセンション・エネルギー・システムの中に「明晰性」なるシンボルがありましたな、というのをいきなり思い出しました。
メタさんに「2番目のシンボルはちゃんと練習しろ、3番目と4番目のは気が向いたらでいいや」って言われていたので、その明晰性のシンボルは使ったことありませんでしたが、試しにやってみたりしています。
1番目と2番目のシンボルはカタカナなのに、その3番目と4番目はなぜか日本語に訳されちゃっているのが不満だったりして、だから使わなくていいのかな?とも思ったのですが、メタさん曰く「名称は正直どうでもいい」らしい(笑)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
明晰夢
わかりやすくありがとうございます。
ほんと、夢なんですよね。感じるし触ることができるし見ることもできるけど。
夢の中では突拍子もないことを本当のことだと思ってあわあわしてるけど、目が覚めて「あ、夢か」とほっとする。で、目覚めたと思ってもここも夢だったりするんだけど(笑)
明晰夢、何か怖い存在が現れたとき、恐れるともっと怖い状況になるから、近寄ってハグでもしてあげれば愛の存在に変わるってどっかに書いてありましたが、それも当てはまるかも。まあ、こっちじゃいきなりハグはちょっと…ですが(笑)

メタさんシンボル、あんまりしてませんでした~(汗)またしようかな。
2008/08/08(Fri) 13:53 | URL  | KYOKO #-[ 編集]
No title
>KYOKOさん
結局、明晰夢だとわかったところで、じゃあ、どないする?ということになるのですけどね~
ちょっとずつ己を納得させるようにぐにゃぐにゃ考えておるわけです。
現実でも、あわあわしつつもいずれ覚める夢だと思えばあわあわ具合も和らぐ。。。ということなんでしょうかね~。
うーん、なかなか。。。カメの歩みです。
2008/08/08(Fri) 17:37 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
かなりお久しぶりです。

明晰夢、最近見ましたよ~。そのときは「夢だー」と思いつつ、ほんと見てるだけでしたけど。
内容も夢っぽかったです。
2008/08/09(Sat) 09:39 | URL  | まい #rVmOJdaA[ 編集]
No title
>まいさん
おーー明晰夢見ましたか!
私はたいてい起きた後でも「どうしようどうしよう、って夢か、よかった。。。」とかやっています(^^ゞ
2008/08/09(Sat) 11:51 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
先月初め頃から怒涛の日々?でして、お借りしている本、未だ読了していないのです(汗)
そろそろ読まねば、と思っていたら、この記事が!
なんだか読了しないと楡居さんにお会いできない気がしますので(お食事会でそういう噂が(笑))頑張って読了しようと思います(汗)

2008/08/11(Mon) 12:29 | URL  | やよい #-[ 編集]
No title
>やよいさん
ひょひょひょ
そんなあなたにフォトリーディングですよ<カンタンに言う
私もできませんが(^^;ゞ
ぺらぺらめくって「よし、読んだ」って思って読むと頭に入ったり…しないか…な…
「神の使者」ははじめの方で少しかったるくなったのですが、ぺらぺら~ってやってから読んだらだんだんおもしろくなってきましたよ!気のせい?(笑)
2008/08/12(Tue) 00:17 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
