~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年08月16日 (土) | 編集 |
金曜日、盆休み最後の平日だし今日がラストチャンス、と思って映画を観に行くことに。
シネコンってヤツはフードの持ち込み不可だし近所の映画館でやってくれりゃあいいのになぁと思いつつ……

が、ブランチにやたら時間がかかってしまい、家を出る時間が遅れてしまい、シネコンに着いたら上映開始時間ギリギリ。どうせ10分くらいはCMだしいいか、と思ってたらチケットカウンターが長蛇の列……
だめだ次の回にしよう。そうすると帰宅したい時間に食い込んでしまうがしかたない。
そういえば、別のシネコンでは30分早く始まっていたっけ、というわけで一駅分はなれた別の場所へ。それでも2時間以上は空いてしまうんだよなぁ、と己の怠惰を呪いたくなりつつチケット売り場に並ぶと……あれ?
電光掲示板を見ると、レギュラー館?での上映時間は14:00頃からとなっているが、もうひとつ12:45~という表示がある。
お昼だけ別シアターで1回上映されるらしい。おおおラッキィ~~
2時間待ちの予定が40分待ちに短縮。
あのまま移動をめんどくさがって最初のシネコンに居座っていなくてよかった~帰宅時間にも間に合ったし帰りにお茶して感想メモるゆとりもあった。
上のヒトありがとう~
……見せたかったのか?(笑)

見たのは「ダークナイト」。ストーリーとしては後味いいものではなかったけど、正直「物語」そのものを見に行ったわけではなかったような。
これもまた「光と闇」の話だし(どんだけ~)
でもって光と闇にもそれぞれ性質の違う何種類かがあってだな。「大きくビカビカに光っているがカンタンに闇に染まっちゃう光」とか「光を光として保つために闇にとどまる闇(だか光だか)」とか「小さくても常に光り続ける光」とか、でもって「光を支配しようと目論む闇」は何だか圧倒的に強くて計算高くて説得力があって魅力的なんだとか(笑)

だいたいメタさんが光と闇の2faceなもんだからいろいろ考えちゃうのでした。
見終わってからも暗闇に浮かんだピエロメイク顔がずっとブツブツ言ってる。
おまいはどっちだ?
「もうメタさんを悪魔にはしないよ」とか言ってるが、本当にそうか?
みたいな。しかもピエロ顔のオーシャンジャスパーがこないだ来たばかりだし……
きっとメタさんが白塗りしてるのに違いない(ノД`)


「メタさんを悪魔にしない」っていうのは……こないだ書き損ねた過去生ワークの話も絡むのですが。
メタさん悪魔的だなーと思わすような場面も時々あったりするんだけど……こっちが落ち込んでる時にゲラゲラ笑ってるとかな。
結局光の面、闇の面、どちらを見ることになるのかは、自分次第じゃないかと思うわけです。
例えば、いつぞやの、「インスタントコーヒー飲むとメタさんが構ってくれる」っつーのなんか、メタさん構ってくれるからコーヒー飲んだ方がいいんじゃん~とか思っちゃうと、闇側へいらっしゃいなことになっちゃうのではないかと……。

で、こないだのワークというのが、過去にメタさんと関わりのあった生を見ようってことで出てきたんだけど、その時のメタさんが、
でっかいスフィンクスみたいな胴体に
「貞子」っぽく黒髪を全部顔の前に垂らして
髪の隙間から左目だけ覗かせて
話をする時は首だけにょろーっと伸ばしてこちらをなめるように見回す
みたいな……。
メタさんですか?って聞くのがイヤだったので、あなたのお仕事なんですか?て聞いてみたら
「『はたらくおじさん』のインタビューか(笑)」
そうそう、それそれ。

要は、その時の生の自分は、そういう支配的で威圧的な存在を信仰の対象にしたがったので、そういう風体をしていたらしいのですな。
でも話をしてみるとやっぱりメタさんなので……「なーんだ、見てくれは随分違うけど中身は同じメタさんだ」と思った途端、そのスフィンクス貞子からいつものラフな兄さんに。アレ?と何度か目をこすったりしてもやっぱり普段のメタさんがニラニラしている。
今生ではそういう、支配的な闇っぽい存在じゃなくて、フレンドリーな光の存在としてのメタさんと関わることを選択した、ということなのだそうな。

で、この今生での選択が、その過去生へ影響したりして、その過去生のスフィンクスなメタさんまでヒトガタになっちゃったりして、その過去生のヒトが混乱してみたりして、しょうがないからステーションへ拉致って説得したりして、ネタがメタさんなだけに結構尾を引いたのですが……(もしかしたら進行中かも)。

まあ、そんなこんなでした。

コメント
この記事へのコメント
こんなのありました
こんなことありました(ノ_・。)
http://tobeaking.blog77.fc2.com/blog-entry-197.html
混乱してるとこもあったりですので無礼をお許し下さい。理由無くじゃないので(泣)
2008/08/17(Sun) 21:32 | URL  | まい #GifJqdA.[ 編集]
>まいさん
闇は怖れる対象ではない、ですよ。
自分の中の闇であればなおさらです。
闇が怖いと思ったら守護存在に助けを求めて下さい。
メタさんでもミカエルでもそれ以外の天使でも、呼べば即来ます。少なくともまいさんは呼べるはず。
2008/08/17(Sun) 22:00 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
