~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年09月28日 (日) | 編集 |
以前、苔にこっていると書きましたが、もう道を歩いててもモコモコ探査モードの目になってしまって……。
どんどん俯きがちな人間になっております(笑)
いいモコモコを発見すると、今度は持ち帰りたくなる衝動を抑えないといけません。
苔玉は、職場で採取した苔で作ったんだけど、ちょっとずつしか採取できないのと、ぱっと見同じ種類だろーと思って持ってきても、ちょっと伸びたとことか見ると、違う種類のかも……てなこともあり、パッチワークみたいなことに(笑)
あと苔玉を巻くのに黒糸を買ってくるのが面倒だったんで白い木綿糸で作ってしまい、それが結構目立ってしまって緊縛!ってかんじ。糸はそのうちなくなっちゃうからほどかなくてもいいらしいんだけど、どうしようかなぁ。

採取する時の心得としては、根こそぎ取らずに一部だけちょろっともらう。
あと、人んちの庭はいわずもがなですが、花壇とか、神社の境内とかからもらうのはやめておく。あくまで道端のコンクリとか、勝手に生えていそうな野生のを。
手でつまんだ時にがっつりくっついてるのはやめて、ちょっと浮いたような、すぐはがれそうなやつをいただく。別に根っこで土から養分吸ってるわけではないだろうから、がっつりくっついてたってはがすのはカンタンだけど、粋じゃないよなぁと思ったり。

というわけで、俺のコケフォルダが火を噴くぜщ(゜Д゜щ)
といいつつ、あまり気に入った写真がなかったり。たまに外のコケの写真を撮りに行ったりするんだけど、シャッター切る時は「うはwいいモコモコ」と思って撮るんだけど、PCに落としてみると構図がいまいちとか色がいまいちとか、なかなか写真って難しいですな。

近所にいい壁ハケーン。

ここまでもさもさしてるとコケなのか藻なのか……というかんじですけど、コケ……だよね。

うちのコケ盆栽~



器はもとはティーライトキャンドルが入ってました。ドリルで底穴開けて無理矢理盆栽器に(笑)
これだとコケ玉ほど量なくてもいいし。

花もたまには撮りますけどね……。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こけフェチ?!ww
マニアでなくて、
あえてフェチと(笑)

私が通ってた小学校は、
城跡の中に立っていたので
周りはグルリと石畳。
日照時間の少ない裏の方は、
コケだらけ~

もしかしたら
今の楡居さんにとって
うはうはスポットなのかしら?!

そのうち、精霊さん達(?)が
現れたりしそう^^
2008/09/28(Sun) 04:11 | URL  | りこ #-[ 編集]
No title
>りこさん
鋭い(笑)
「フェチ」ですね。「マニア」ではないですねぇ。
マニアだと種類の同定とか生態とか、深く調べるんでしょうけど、私は何となく眺めて楽しみたいだけと言うか(笑)
城壁あとのコケ~~いいかも!
コケの精霊が……いるんでしょうかね?(^^)
2008/09/28(Sun) 12:42 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
