~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月01日 (月) | 編集 |
みしゅやあ、みしゅらんだよ。約束どおりDIYカテゴリを乗っ取りに来たんだよ。よろぴくね。

はいはい、よろぴくですよ。で、何をDIYしましょうかね。

みしゅ読者の方からメールが来たんだよ。
「楡居さんのワイヤーアクセサリーの作り方を教えて下さい。誰か先生についたり参考にした書籍があれば紹介して下さい」だって。
なので、今日はワイヤーアクセサリーの説明をしてね。

ふ……そうか。
説明は……無理!以上

みしゅダメだよ。もうブログに書かせますってお返事しちゃったからね。説明してね。ボキはラドりんを寝かしつける時間だから、帰らせてもらうよ。じゃあね。

おい、乗っ取りに来たんじゃなかったのか。もう勝手に寝てると思うよ、ラドりんは。

というわけで、今まで何度か作ってきたワイヤーについてです。
とりあえず過去作品をもう一度並べてみる。
0812011.jpg

0812012.jpg

0812013.jpg

0812014.jpg

0812015.jpg

はじめのうちはネット上のアクセ作家さんの写真を参考に、「こんなんかなー」と手探りで作ってるうちに、何となく形になった、というのが基本姿勢です。
本は何冊か立ち読みしたけれども、メガネ留めの仕方とか丸カンの留め方とかは参考にしましたが、ヘッド部分に関しては本の情報はあまり……
本に載ってるつくり方もありますけどね。

道具はこんなです。
0812016.jpg
ワイヤー、ラジオペンチ、ニッパー。以上。
ワイヤーは「アーティスティックワイヤー」です。銅線をコーティングしたものです。柔らかくて扱いやすいのと、シルバーのように変色したりしないので。でも、指輪とかストラップ、ペンジュラムみたいに、ぶつけやすかったりパーツがこすれたりするようなものだと、表面のコーティングがはげて劣化しますんで、他の金属素材を使うほうがいいかも。ペンダントヘッドなら使用には充分です(上の写真の中にも作ってから数年経ってるのがあります)。
ラジオペンチは、キッチリ巻き付けたい時、せまいところへ通したい時、仕上げの時のみに使用します。つまり、基本的には手での作業になります。ペンチを使うとどうしてもワイヤーを傷めたりしますんで極力手だけで巻いていきます。

実際の作業については次回……って、書けるのか?

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
みしゅくんアイコン
かわいいだス~。髪の影とか手の雰囲気とか、そのままですね~♪
ワイヤー、数本まとめてぐるぐるするのに憧れているんですけど、わたしに美しい形ができるのか? なんて思っていまだやってないです^^;
そうそう、ペンチではさむとつぶれちゃったり痕がついたりするんですよねえ。
今度「手巻き巻き」に挑戦してみまっす!<いつ?^^;
2008/12/01(Mon) 17:59 | URL  | KYOKO #-[ 編集]
わーい!
楡居さん、こんばんは!
私もワイヤーワークやってみたかったので、この企画すごくうれしいです♪ありがとうございます!みしゅらんちゃんもかわいい☆すごいっすね、見よう見まねでマスターされたんですね。あと、手巻きなんすね(驚
次回もちょ~楽しみにしていますo(^-^)o
2008/12/01(Mon) 20:28 | URL  | りさ #2nzXN/CM[ 編集]
わーい♪
みしゅくんアイコンかわいいです~~~!
そして憧れのワイヤーワーク♪
私もやってみたかったのでありがたいですー!
ところで手巻きなんですか(吃驚)
以前見よう見まねでマスターされたと仰っていた時も驚きましたが、手巻きというのにもびっくりしました!凄いですー!

次回も楽しみにしています♪
2008/12/01(Mon) 23:16 | URL  | やよい #-[ 編集]
No title
>KYOKOさん
アイコンは、写真の上から直に色を塗っております(笑)
ペンチはどうしてもあとが残っちゃいますよね~。
手巻き巻きは大らかに巻いてあげると意外といけますよ。


>りささん
ありがとうございます♪
なかなか、説明がうまくできないんですが……(^^ゞ
ワイヤー、慣れるまでがちと大変かもですが、楽しいですよ~。お試しあれ♪


>やよいさん
手巻きですよ~。いや、まだまだ「マスターした!」というところまで行けていませんが~(汗)
たまたまうまく行ったのが残してあるというかんじで……(^^;)
やよいさんが作ったらすごいのが出来そうだなぁ……
2008/12/02(Tue) 00:53 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
