~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
2009年01月21日 (水) | 編集 |
何の話やねん>タイトル

会社帰りに本屋に寄って、平積みの中から手に取ったのが、よせばいいのに島原の乱を題材にした小説。
初めの方のページをぱらぱらと拾い読むと、治療活動をしながら日本を旅していた南蛮の宣教師医師が禁教狩りに会い火あぶりになるシーン。

さっそくこれだ。
最近「火あぶり」をやたら見せられるのよね~。

でも「あー(´・ω・`)」とは思いつつも以前ほど「ひぃぃ」とかいってびびらなくなっている。
いや火あぶりはおっかないし腹立たしいですけどね。以前と比べると「変な感情の振り幅」は少ない。

話は昨年末に遡って……
仕事納め間近のある日、これまた会社帰りの本屋でふと「ムー」が目に付いたのです。
付録に「天使と悪魔」という冊子がついていて、まあ文字通り天使と悪魔の解説本なんですが、それをぱらぱらめくって、天使の頁は適当に流してルシファーの頁を見ると。
ルシファーは「煉獄に繋がれ、地獄の業火に焼かれながら、息を吐く時は亡者を吐き出し吸う時は亡者を吸い込むという苦行を滅びるまで続けなければいけない」みたいなことがご丁寧に挿絵つきで書いてあるわけです。
あー。やだやだ。それは苦行だわ。そんなんしなきゃいいのに~<何を呑気な
とか思って帰途に着きました。

で、年末、休みに突入したのですが、夜寝つけなくてTVをつけたら「サイレント・ヒル」をやってて、途中からですが見てしまった。
ウラでやってる「阿修羅城の瞳」にしときゃいいのに……と思いつつなぜかチャンネルを変えられない。
ご存知の方はご存知でしょうが、バッチリ火あぶりシーンが出てくるわけですよ。
ああこれは何か見せられているくさい……と思いながら最後まで見てしまう。

次の日の晩も寝ようとすると「サイレントヒル」のシーンが頭の中でぐるぐる再生されてしまうのです。
ううーん……寝られませんがな~
ダメ元で、ブンブン棒で紫の炎召還してみる。
すると、再生されていたシーンは「火あぶりの儀式にあって、途中アクシデントで儀式が中止になり救出されたけど黒こげになってしまった少女が、憎しみの念を募らせ化け物を生み出し教団の人間に復讐する」みたいな(途中からしか見てないからいいかげんですが)、その復讐のクライマックスシーンだったのですが、ブンブン棒すると、でっかいザキさんがバーンと出てきて(でも造形はラドりんっぽい「ちび天」風(笑))目からビームを出して教団の悪役たちを蹴散らし、その少女には
「大変な思いをしたけど、その分大きなネガ→ポジ変換を出来たからすごくいいことをしたんだよ、ありがとうね、もう一緒に上へ帰ろうね」
とかなだめながら帰っていくという、変にほのぼのした特撮ものに変換されてしまった。

もちろんその後はぐうぐう寝ましたさ(笑)

私も過去生「カタリ派」やったことがあるそうなので……魔女狩り的な目にも1度くらいはあっていたのかもしれまへんなぁ。
今そこまで何かを信仰する気持ちがないのは「そういうのはもおええわ」と思って生まれたんでしょうか。
でもともかく「火あぶり」関連を2008年中に浄化しとく必要があったのかも。
今年になってまた書店で火あぶりの記述に会ったのは「念押し」?(何の?)「書いておけ」という意味かも、と思って書いてみました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23(Fri) 06:16 |   |  #[ 編集]
>ヒミツの方
あの映画は、トラウマ持ちでなくてもダメージはありそうですしねえ~
それでもなぜか見てしまうというのが(^^;
G氏のライブ、先の有楽町の時に看板があって「えー明日あるんだ!?」と言ってた覚えが(笑)そういう設定だったのですかー
2009/01/23(Fri) 07:34 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
んぐっ
あのシーンはしばらく夢に出ますね…。私は魔女狩りはぜーんぜん反応しないんですが、原爆が異様にダメなので、けっこうキツかったです。
他のシーンはゲームをプレイしてたこともあって、どこかPVを見てるような、現実感がなく平気でしたが、あのシーンは怖かったです。
2009/01/23(Fri) 12:23 | URL  | 桃子 #W8clEXIw[ 編集]
うひぃ
>桃子さん
あ、たしかに映像はPCっぽいなと思いました。ちょっとゴシック調というか。それで見続けられたというのはありますね~
ゲームやったですか……私は「バイオハザード」はできましたけど、ああいう本気のホラーはダメぽ~~自分で歩けなさそう。
心霊写真撮りながら進むゲームとかも、マジ怖そうです~
2009/01/24(Sat) 00:22 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
うんにゃ
「PCっぽい」じゃなくて「PVっぽい」のまつがいですね~~
2009/01/24(Sat) 15:07 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
ゴシック調だから観られたっていうのは良く分かります。私もそうでした。
でも、あのシーンはなんか生々しいですよね。

ゲームはですね、やんない方がいいですよ(笑)映画とはストーリー違いますが。
PS1なので、粗いんですがそれが却ってヤぁな感じです。霧の中を延々走らされて、クリアしてもスッキリしないゲームだし。怖いっていうか、嫌な感じです(笑)
2009/01/25(Sun) 00:00 | URL  | 桃子 #W8clEXIw[ 編集]
No title
>桃子さん
生々しかったですね。ううう
映画の方も、スッキリしないラストでしたね~
あと基本的にいたいけな少年少女がヒドイ目に会う話はイヤですね……
超人的なキャラがばっさばっさと無表情に敵を倒すくらいでないと(ゴルゴ的な)
2009/01/25(Sun) 00:24 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可