~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
2009年02月17日 (火) | 編集 |
またまた遊んできました。
のわさんに石屋さんに連れてっていただきました。この時のリベンジです(笑)いやリターンマッチというべきか?(どっちも違う気が)
ランチのあとお店に向かったら、開店時間にも関わらずお店は閉まったまま。
のわさんが電話で確認してくれたところ、開店が遅れているだけのようだったので、先にお茶してから行くことに。
でもおかげで初めての街で、雑貨屋さんなどゆっくり見てまわれて楽しかったので結果オーライでした♪

ファミレスでのわさんのベリルコレクションその他を堪能してからお店へ……ビーズもいろいろシェアしていただいてしまい、ありがとうございます~~
石屋さんは、なるほど、なんというか自由な雰囲気(笑)
ちっこいタンブルをちょこちょこ……だったんだけど、選んでいるうちに結局数が増えてしまい……全体的にお高め設定なお店だったんですが、タンブルは近所のお店とだいたい同じくらいの質(に見える)でこちらの方が少しお安い、というものが多かったので。
加えてフラワーエッセンスまで手を出してしまいました。だってマウントフジの現物置いてあるお店ってなかなかないんだも~
のわさんはオニキスやアゲート、ジャスパーなど次々に惹かれて、折り合いをつけるのに苦心されていたのですが、私は「めのうはいいよね~、ジャスパーはいいよね~」と横で煽ってみたり(笑)
こういう時周りの人は誰もとめてくれません。「一期一会」などと言って煽るばかりです。味方は自分のお財布だけなのでくれぐれも注意が必要です。
しかもやっと決まって私の会計が先に終わるのを待っている時に、レジ傍の棚のトルマリンブレスが目に留まってしまうという……(^^)
お店の方は「喜んで使えばお金が友達連れて戻ってきてくれますよ」とセールストーク(笑)そうなるといいですな~

ジャスパーとかトルマリンとか、いつもののわさんのチョイスと違う……というか、さっきのお茶中に「私トルマリン苦手かもしれないです」という話をしていたばかりだったんですけど(笑)
「むしろ楡居さんの好みっぽいんですけど……」
私のせい?σ(^^;)伝染った?

いやでもあのブレスはいい買い物ですよ(無責任に)

その後、すっかり行きつけとなった、先月誕生会をしていただいたカフェでケーキが食べたいということになって、そちらへ移動中にKYOKOさんから「これから行けそう」コールが。
ご旅行帰り直後のはずだったので、駄目もとで前夜にお誘いメールをしておいて、朝ブログを見たら「今日の3:00に帰ってきました」とあったので、ひえ~、これはまた今度かな……と思っていたのですが、「区切りのいいところまで仕事をしてから行きます」というお返事だったのが、これから行けそうメールでは「仕事終わりました!」となっていて、ひえええ。
しかもよくよく聞けば3日分のお仕事を片付けてしまったとか……
そしてカフェの最寄り駅に降り立ったところで、のわさんがみゃみゃさんに電話を入れたら、ちょうど着替え終えたところだった、とか……
またしても「怒涛の時間調整」がかかりだしましたね?
これだけでは済まされず、既にKYOKOさんみゃみゃさんとこにも書かれていますが、
・先にお店に入ってようかと思ったら満席
・予約入れてもらって「KYOKOさん迎えにいくからちょうどいいか~」なんつって駅に引き返し中に
・石屋さん出現(またか
・しかも20%OFFの看板
・しかもどれもなかなか良いし
・お値段もほどほど(しかも2割引)
・ほどよい大きさ&分量のペリドットさざれがあるジャマイカ
というわけで、KYOKOさんも合流してわいわいと物色。のわさんはこのお店の存在には気づいていたそうなのですが、私は3回も前を通っていながらさっぱり気が付かず……オラソマのボトルまでずらっと並んでいるのになぜ見逃していたのか?
私はちょうど探していたペリドットとガーネットのさざれ(この組み合わせがしたかったのさ)、ペリドット&クンツァイトのちょい大きめさざれをGet。
こないだから探していた「ペリドットとガーネットの小粒なの」がここで事足りてしまった。粒大きめのさざれは「やっぱペリはいい値段すんな~」とか言いながら漁っていたタンブルと、見た目にあまり変わらないんですけど。細かいグレードの違いはあるのかもしれないが……

みゃみゃさんも「棚にあったやつは組み合わせがいまいちだったけど、レジ横によさげなのがあったので」と、トルマリンブレスを……
おそるべし、トルマリンのレジ横攻撃(笑)コンビニで、レジのそばのみたらし団子やきな粉棒をつい手にとってしまうというアレです。
「お腹すいた~」ともらしつつ全員買い物が終わり、のわさんが最後に袋を受け取ったちょうどその時、みゃみゃさんの携帯の着信音が。予約していたカフェから席が空いたというお知らせでした。しばらく袋をつまんだままの体勢で移動するのわさん(笑)

何かもうこのくらいのシンクロは毎度のことなんですかね……。
また危険なお店が増えてしまいましたよ。
しかし、こういうことがあると、「おいら、まだ石を買っててもいいのかな」と思ってしまうま……。
いや、石を買い続けたいから、大義名分の為に、そういうシンクロを「引き寄せ」してるだけなのか?うーん。

日曜日に良く見たら、クンツァイトさざれ、なかなかきれいなのが入ってましたよ。


ほら、これもんですよ。
kunt2.jpg
緑のはヒデナイトですね。白いのは多分スポデューメンでいいんだろう。

こんなのも混じっていましたが……。君はクンツァイトなのかい?もしかしてピンクオパールって名前じゃないのかい?
pinopa.jpg

ペリドットとガーネット、クンツァイトのさざれのこまいやつでこんなグリッドをしてみた。
grid.jpg
アルミ缶ってかわいいよね。池袋でも標本用アルミ缶を売ってるブースあったけど、買っておいてもよかったかな。
これはリップバームの容器です(笑)エタノールでしっかり拭き取りましたから大丈夫です。
石がこまいので、ピンセットでちまちま並べました。今私の生活にはピンセットが不可欠です。それもスクリーントーン貼るのに使うような先のとがったヤツ。

これは特に新しい石ではないけど、池袋みねらりで買った国産水晶に安定用の粘土がいっぱいついてきたので、ちっこいのを立てるのに使っております。にょきにょき。
nyoki.jpg

増殖したトルマリンは、こんなことに。
torumarin.jpg
キレイでそ。でそ。

これはこのとき買ったソーダライトですが、昨年のカラオケ会でファミレスのテーブルに並べてたら、青いところが増えたような……。
sodalite1.jpg

これは反対側。青いところが、というより、白いところの質感が変わったのかな?
sodalite2.jpg
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
石庭みたいですね!
出会いに溢れた楽しい一日でした♪
いつもお付き合いありがとうございます!

楡居さんがやりたいと言っていたペリドットとガーネットのグリッドは石庭のようでもあり、箱庭のようでもありますね。
作っているだけでも癒されそうです♪

アクアマリンさざれも、虹色に輝いている粒がたくさんあるようで気に入っています。
トルマリン・ブームは続いていて、あの後さらにインディゴライトを買ってしまいました…(汗)
2009/02/17(Tue) 01:28 | URL  | のわ #UK4eX212[ 編集]
うわ~
グリッド、素敵ですね。めっさ細かそう~!
こういうケースがあると、いろんなグリッドが
コンパクトに楽しめそうですね。
そして丸太の上に立ってる石さんたちがかわいい!
楡居さんのお部屋はショールーム状態なんでしょうねえ(憧)
2009/02/17(Tue) 08:29 | URL  | KYOKO #-[ 編集]
No title
>のわさん
こちらこそ、いつもナビしていただきありがとうございます♪
ちびグリッド、なかなか神経集中を要し(笑)癒されるし、脳の刺激にもなりそうです。
トルマリン祭りまだ続いてますか!!
トルマリンもはまるとコワい石ですねぇ~~


>KYOKOさん
グリッド、ちまいので移動するにもおっかなびっくりです(笑)
というか一度ガーネットを床にぶちまいて途方にくれたり(^_^;)
部屋のそこここに、石集落ができております(笑)
2009/02/18(Wed) 00:36 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
石、いいですよね~
最近、購入熱は冷めたのですが、美しいものを観るのは いつでも 素敵。
いつか是非、石屋さんツアーご一緒したいです。
2009/02/18(Wed) 09:32 | URL  | すいれん #CCgAkghM[ 編集]
No title
>すいれんさん
いいですよね~。
今までは手のひらに握ってちょうどいい大きさのものが好きだったんですが
最近は小さいものをちまちま並べて眺めるのが好きかもです。
いつかご一緒したいですね~~
2009/02/18(Wed) 17:30 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可