~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年04月16日 (木) | 編集 |
MAGATAMA木工所さんから「御使いの玉」が来ました~~!!



袋を開けると、仕上げに使われた精油と木の香りが入り混じってます。

素材は「神代欅」
神代木というのは、地中に長く埋まっていた木で、千年以上埋まっていたものが「神代」と呼ばれるのだとか。
予約フォームがupされた時、のわさんが「欅がリストに入ってますよ!!」と電話して下さって、申し込むことが出来ました。
ありがとうございます(^人^)
「せっかく作っていただくなら欅がいいな~」と常々言っていましたので……言ってみるものです(笑)

いただいた銘が「天樹」
天に向かってバランスよく枝を伸ばす樹、というイメージに基づく銘とのこと。
まさに、「欅」のイメージ。欅の盆栽は繊細な枝がバランスよく均等に四方に茂るようつくるのだとN○K教育の盆栽番組で見て、なぜかそれを録画したビデオテープが捨てられずに居ます(笑)

製作過程も公開して下さっていました。
1回目
2回目
3回目
完成

結構大きいです。
0904162.jpg

とにかくねぇ……
「これが木なのか!?」という輝きです。
0904163.jpg

タイガーアイみたいに角度によってギラッと。これは写真では伝わらないなぁ……

一緒に、象牙の三日月型のビーズもいただきまして。
こんなに作品が集まりました(^^)v
0904164.jpg

これから向き合ってみるのが楽しみです~~




コメント
この記事へのコメント
ついに届いたんですね!
つややかで綺麗で、本当に大きいですね。

その節は、なんだか電話せずにいられなくなりまして☆
神代欅って興味深いです。
ぜひ今度見せてくださいね。
2009/04/17(Fri) 00:09 | URL  | のわ #mYbggkm6[ 編集]
おかげさまで
>のわさん
キレイです~~
かなりびっくりです。輝いてます。
ぜひナマで見て欲しいです。
のわさんのおかげでお迎えできましたよ~~ありがとうございます。
2009/04/17(Fri) 00:43 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
わぉ~
木目が美しい~~~♪
あの羽のものもけっこうな大きさでしたが、
ほんと大きいですね!
また実物を見せてくださいね♪
2009/04/17(Fri) 04:47 | URL  | KYOKO #-[ 編集]
素敵
こんにちは。
勾玉さんズも 増殖中ですね。
つやつやしていて 素敵です~

勾玉って、今まで全然興味の対象外だったのですが、
羽根つき勾玉さんが ツボで。
MAGATAMA木工所さんで、目の保養をさせて頂いてます。
お迎えするには タイミングが。。。
2009/04/17(Fri) 14:45 | URL  | すいれん #CCgAkghM[ 編集]
 
>KYOKOさん
大きいんですよね~
握りやすいです♪
ぜひ見ていただきたいです~~


>すいれんさん
全て手作り1点ものですからね~
お迎えするにはタイミングとご縁が…
しかし望めばいずれ叶う、と今回実感した次第です♪
2009/04/18(Sat) 01:09 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
木目がイイ!
地中で千年…パワフルですね!

しかし、のわさんの勾玉・羽玉も画像よりずっと繊細な感じだったので
実物はまた違うんでしょうね~~

2009/04/18(Sat) 15:50 | URL  | みゃみゃ #-[ 編集]
>みゃみゃさん
条件によっては、化石になっちゃったりするのでしょうか>地中で千年
触ってみると、やっぱり静かなかんじですね~
これからちゃんとワークしてみます~~
2009/04/18(Sat) 16:02 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
