~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
2009年04月26日 (日) | 編集 |
ミニ欅たん。

「斑入り欅」というらしい。はっぱがまだら模様になっています。
新芽がびゅんびゅん伸びていて、伸びすぎたのを剪定したあと。
買ったのが昨年の秋~冬頃か?植え替えの適期ではなかったものの一応鉢から出してみたら、ぶっとい根っこがぐるぐる何周も渦巻いていたので「ダメだこりゃ」っつって、根っこの整理をして急遽ありものの土で植え替えをしたのです。
大丈夫かなぁ、育つかなぁと思っていたのですが、今のところ元気元気。

イチョウの鉢も欲しいなと思って、秋に銀杏拾ったのを鉢に埋めてみたんですが、芽が出る様子なし。
食用の冷凍の銀杏からも芽が出たという話をネットで拾ったのでいけるのかなと思ったんですがね~
あのニオイの強烈な果肉ごと埋めてしまったせいでしょうかね(だって触りたくないし)

なぜか、どうも、花ものは苦手です……。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
わ~
ワビサビ、いいかんじですね~。
元気なようで何よりです(*^-^*)
イチョウ、可能ならわたしも植えてみたい……。って、もう次の秋までムリかー。
調べたら、果肉を洗い流して種だけにして植えるって書いてありました^^ゞ
あの果肉もいい栄養になるのかと思っていましたが、そうでもないんですかねえ……。
がんばれ、銀杏くん!
2009/04/26(Sun) 17:05 | URL  | KYOKO #-[ 編集]
No title
>KYOKOさん
果肉をいじるのがヤだったもんで……(^_^;)
でも、外のイチョウの根元とかに、細いのがちょろちょろ生えてるのって、ギンナンから生えたのかなぁと……
その場合果肉はついたままだろうから大丈夫かと思ったんですよね~
もうしばらく待ってみます(^^ゞ
2009/04/27(Mon) 00:10 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
No title
どもです☆

あぁ~、かわいいですね!
ますます欲しくなって来ました・・・^^
2009/04/27(Mon) 08:59 | URL  | ちまこ #Gda3mtno[ 編集]
No title
>ちまこさん
この時期の葉っぱはまた格別かわいいですね~
ぷわぷわして……(笑)
最近おされ雑貨屋さんっぽいところでも、時々ゲリラっぽく(?)盆栽を扱ってるのを見かけたりしますね。
2009/04/28(Tue) 00:29 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可