~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年03月20日 (土) | 編集 |
盆栽たち、次々新芽が出てきております。楽しい~♪

欅、昨年新梢切りして、挿し木した分も、ちゃんと芽をふいております。プクプク。

コケの絨毯!これ勝手に増えた分ですお。嬉しいねぇ~

本体の欅。先週植え替えをしました。
1003202.jpg

イチョウ、ギンナンから発芽した分。1つは別の鉢へ。
1003203.jpg

1003204.jpg
ここのコケも勝手に増えてます。

こっちはコケ養成ポッド?
1003205.jpg
丸いケースに入れてるのは、たまたまこのプラケースにコケをいれといたら、もりもり成長してぱっつんぱっつんになってカップケーキみたいになったので、それを狙っております(笑)
透明だから、下のほうにあるコケも光合成出来るのがポイントらしい。

で、そのカップケーキ状態を掘り出したヤツ。
1003206.jpg
さすがに出したらほどけちゃいますけどね。


ひととおり眺め終わったら欅の剪定。
がっ!なんか1本枝が折れちゃってます。
しかたないので切りましたが……結構いい感じに枝分かれしてて芽もふいててもったいないので、また挿し木作戦。
ガジュマルの鉢を植え替えして、そこにぷすっとお邪魔させてみました。この子らをあわれと思ってよろしゅうたのんます~とか言って。
ま、がじゅたん、無闇に丈夫だから平気だろうと……。
っていうか、まだ増やすんかい。
新芽の挿し木は、葉っぱがいっぱいあると養分が回らないので、根っこがのびるまでは葉は1~2枚にしておくのがポイントのようですた。
ん~、でも、まだプクプク君だからどうかなぁ、去年はもう少し育った枝で挿し木したような気もする……。

欅、買った時以来の植え替えなんで、結構根っこが伸びちゃっているかなぁと思ったけど、そうでもなかったかな。
買った時鉢から出してみたら、ぶっとい根っこがぐるんぐるんトグロ巻いていたんで、すぐにこんなんなっちゃうのかと思っていたけど……今思うと何年同じ鉢でほって置かれていたんだい?ってことですよね。
植木屋さんじゃなくてスーパーで買ったんですけど、あんま手入れとかされてなかったんだな。なんか豪快な切られ方してるし……
形を追求するには針金かけをして枝を矯正するんだろうけど。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
かわいい~!!
どもです☆

芽吹いてますね!!
かわいいです~☆

こちらで眺めるたびに盆栽や苔にも
興味がムクムクしつつ、まだ手が出てないのですが・・・

うちにいる鉢たちの手入れが終わったら・・・
欲しいなぁ^^

とりあえず、こちらで愛でさせて頂きます♪
2010/03/20(Sat) 16:22 | URL  | ちまこ #Gda3mtno[ 編集]
No title
>ちまこさん
ムフフ、盆栽もたのしいですお^^
土が少ないから、ちょっと神経を使いますが……
コケは場所さえ気に入ってくれれば、育ってくれるようです♪
2010/03/21(Sun) 11:27 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
