~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年05月30日 (日) | 編集 |
さいたま市大宮盆栽美術館」に行ってきました。
のわさんにおつきあいいただきました。園芸関係では大先輩なので、頼もしい。

美術館は流石にメジャーな樹種の大物がずらずらあり、広さはそれほどでもないと思うのですが、見ごたえはなかなか。
見どころの解説もちゃんと書かれているので素人でもついてけるかんじ。
樹齢何年とか、作者名とかも表示しておいてくれるといいのにな。


で、美術館の周りには、盆栽園が何軒もあるので、そちらを地図片手にオリエンテーリングっぽく巡るのがまた楽しい。
どこも立派な門構えで、正直敷居が高いのですが、先日TVで紹介された盆栽家の方のところは、フレンドリーな演出で入りやすくしてありました。
途中、古民家をリフォームした風の休憩所なんかもあり、そこがまたいい雰囲気。有料で和室を借りられるそうなので、ちょっとした集まりに良さそう!と何やら野望が沸いてきたり(笑)

で、せっかく盆栽の本場?へ行って、手ぶらで帰ってこれようか。ということで……

一目惚れのこちらを……。

石化桧という木らしい。

当然、コケがポイント(笑)
1005302.jpg

真柏がかっこいいなと思ったのですが、かっこよく育った真柏はお高い。似た葉っぱでお手頃価格のこちらが目に留まったので。
ヒノキということは、剪定した枝をお香みたいに使うといいかな?

松を狙っていたので、五葉松のポット苗を買って植えてみた。
1005303.jpg
おっかなびっくり針金かけをしてみた。松はやはり形をつけてあげた方が盆栽ぽくなるので。
針金がかけてある状態のと迷って、オーリングで決めた。針金つきの方はのわさんにオススメしてみますた(笑)

この際だからとミニサイズの鉢もまとめ買いしました。ケヤキの挿し木も徐々に植えていこう。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
本格的だー
桧の葉っぱがかわいいですねー
松の鉢、「盆栽」って感じでかっこいいです。
鉢に植えて苔があるとすごい本格的な感じ。

大宮といえば、鉄道博物館もあるのだった
2010/05/30(Sun) 19:30 | URL  | みゃみゃ #-[ 編集]
No title
>みゃみゃさん
盆栽鉢に植えるとやっぱり「っぽく」なりますね~
うちのコケもだいぶ増えたので盛ってみました♪
桧の鉢のコケがうちを気に入ってくれるといいですが……
コケの方が木よりも思うに任せない気がするのでし。
2010/05/30(Sun) 19:47 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
わびさび
コメントを読もうとしたら、記事下のぐぐるアドが
見事に3個とも盆栽テーマになってましたw

今度引っ越したらとても日当たりがよくなるので
部屋でいろいろと植物を育ててみる予定です。
盆栽、憧れですわー。
2010/05/31(Mon) 22:31 | URL  | KYOKO #-[ 編集]
No title
>KYOKOさん
すっかり盆栽ブログに。。。(笑)
植物との生活、いいですわ~
元気ににょきにょきしてくれるとそれだけで嬉しくなります♪
2010/06/01(Tue) 12:35 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
