~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月13日 (土) | 編集 |
最近は仕事の方も落ち着いてきて、節電の為もあって早く帰れる日が多くなりました。
6月まで連日徹夜していた日々はなんだったのというくらいで……
ありがたいことです。

で、まとまった文章を書く習慣が抜けてしまってたので、ブログ放置気味なのですが、やっぱり細々とでもいいので続けてたいな~ということで、少しずつリハビリ的に書いていこうと思います。


で、唐突ですが、「ラドりんの似顔絵屋さん」のモニターさん募集を再びやろうかと企んでおります。
せっかく夏休み中なことだし。

かなり間があいてしまっているので、ラドりんの似顔絵屋さんとはなんぞや?という話からしといた方がいいかな、ということで、似顔絵屋さんのカテゴリを通して読んでもらうというのも、結構記事数が多くて大変なので、今回は「ラドりん」と「似顔絵屋さん」についてのまとめ記事を書いてみようと思います。
まあここを読んでて下さってる方ってほとんど以前からの常連さんかと思いますが、やはり募集かけるにあたっては再度説明しておいた方がいいかなと思いますので、ちと長くなりますがよろしくです。


ことのはじめは2007年3月、丸玉を乗せる座布団を作りたいと思って、中身がポリエステル綿じゃ気分でないなあ……と思って羊毛を買ってきたのがそもそもの切っ掛けでした。
羊毛布団を何個か作って、布がなくなった時、そういえば羊毛をチクチクしたらフェルトになるんだっけ?というのを思い出して、フェルト用の針を買ってきてドーナツ枕を作りました。粘土細工のようなかんじで案外簡単に作れたので、マスコット的なものも出来そうだと思って作り始めたら、2~3時間くらいでこんなものが出来ました。
羽根とかどうやってつけたらいいんだろう?とか思いながらやってた割には、上手く行ったなあ……つーか、自分で作ったのにやたらカワイイ。と、自画自賛。
しかしその後もう1体作ろうとしたら、全然作れないんだよねぇ、これが。

で、記事を読み返すと、翌日にまんまと風邪を引いている(笑)
この時既にぼちぼち宇宙ステーションへ通うようになっていたんだけど、その際、「フェルト人形=自分」という視点のビジョンが出現。
どうやらこのフェルト人形は自分の一部分をチャネって作ったのではないかという推測をするわけです。

その後しばらくたって、急にしゃべりだしたりして、俗に言う「キャラクターの暴走」が始まります。
昔とった杵柄というか、もの心ついた時からマンガ描いたりしていたおかげで、キャラ転がしはお手のものですが、軽い気持ちで語尾に「だス」をつけたらどんどんなまり出したり、自由すぎる性格づけがプラスされていったりして、なんかアホカワイイキャラが出来てしまいました。
「ラドリエル」と言う名前は、自分が最初にステーションに行った時にとっさに名乗った名前が「ラド」だったので、そこから取って、天使風に「エル」をくっつけてみました。はい、テキトーです。

その後何となく「ラドりんはウリエルの欠片っぽい」ということになるのですが、これはホントに自分でなんとなくそう思ってるだけで、証明出来るものでもないのでおいといて……

さらにしばらくして、新しいペンを買ってゴキゲンでメモっていたら、手が勝手に絵を描き始める
自動書記は、ドリーン・バーチューを最初に読んだ時に「どれどれ」と思って試したことがあり、自分が描いた絵より自動書記が描いた方が上手いじゃん、ということがありましたが……
自分の絵なんだけど、自分で描くのとは全然違う描き方をするし、なんじゃこりゃ、と。
で、どうやらラドりんが描いてんじゃないのと言う話になり、
「じゃあ似顔絵屋さんやろう」
と、何も考えず勢いで始まってしまったのが、1回目の「ラドりんの似顔絵屋さん」でした。

今思うと何の根拠もなく「上のヒト描きます」とか言ってて何なんだという感じですが。
しかし1人1人描かれるものが全然違うし、私自身描き終わるまで何が描かれるのかわからんし、描き終わっても「これ男?女?」というかんじなのですが、描かれたご当人は「優しそうな女のヒトですね!」とかぴんと来るみたいだし、なかなか面白い結果になるということで、募集をかけるたび多数のご応募をいただいて、何回かやらせていただきました。

なぜやめていたかというと、遠隔だと何枚か描いているうちにすんごい眠たくなったりするので、どこかに無理がかかっているのかなということと、やはり私がどなたを描いてるんだかわからないんでは片手落ちの感が否めないというのがありまして(過去記事では絵を見て下さるチャネラーの方がいらっしゃいましたが、今その方はラドりんの似顔絵のリーディングは受け付けしておられませんので、今度のモニターにご応募いただける際にもお問い合わせ等はされないようお願いします)。

眠くなる件については、直接お会いできる方に対面で描く場合は、眠くならないので、どうやらブログで公開していたのがネックだったんじゃないかということで、今回の募集ではブログ公開式じゃなくメールで画像を添付するようにしてみようかと思っています。
リーディングについては特に私がリーディングできるようになったかというとそうではなく、基本、モニターの方自身が似顔絵のお相手と繋がりやすくするというコンセプトで、私が似顔絵の方のプロフィールを判定したりメッセージを聞いたりということはないんですが(自分用に描いてもらったやつは、その後実際ワークして対話はするんだけども)、似顔絵だけではどうしても物足りないという方には、描いた本人=ラドりんにヒントをもらうということは試みてみようかなと……思ったりしてますが、これもどうなるかわかりません。
というのもラドりんに質問しても、ストレートに「正解」を教えてくれるかどうか……?結構な率ではぐらかされたり、関連項目だけ教えてくれたり……ということが多い気がするので。


というわけで、明日辺り告知記事が出るかと思いますので、よろしくお願いします。
コメント欄じゃなくてメールでの募集になります。
以前のような早い者勝ち制ではないのと、2~3日くらいは受け付け期間がありますので、気が向いたらまたふらっとお立ち寄り下さい。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
