~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
2012年05月27日 (日) | 編集 |
久々盆栽ネタです。

昨年、ザクロの実をいただいたあと、種を植えておいたのの芽が出ました!



ふっふっふ、ちゃんと育つかなぁ~。
実を成らせるのは難しいと思うけど……

私のソウルツリーとも言うべき1鉢目の斑入りケヤキ、今年も元気にわさわさしとります。

201205272.jpg

ソウルツリーのわりに、丈夫なのをいいことに放置気味。わさわさ過ぎ。
そろそろ葉刈りをしないとねーってことで写真撮りついでに若干摘みました。
ケヤキは初夏~夏あたりで葉を一旦ほとんど摘むか小さく切る作業が必要なのです。盆栽園へ行くと「ケヤキやってるの?葉刈りしてる?あー、なら良かった!」みたいな会話が聞こえるくらいです。
これケヤキを育ててみればわかるのですが、お前観葉植物じゃないんだからってくらいもっさもさに茂るのです。
あまり茂りすぎると内側の枝に日や栄養が行き渡らなくなるので、せっせとやるわけです。
葉が育つということは光合成の機会を増やそうとしている⇒日当りが足りてない、ということなのでしょうかな。もっとガンガン日に当てて育てた方がいいのだろうけど……

後ろにある白いブリキポットに、水遣り用の水を汲み置きしています。
盆栽園みたいに大きい水鉢に、蓮か何か植えて、メダカも入れて、そこから水遣りするのとか憧れますが、この狭いベランダではちょっとねー。

シンパク(手前)と石化ヒノキ。

201205273.jpg

松柏類は昨年五葉松を枯らしているのでドキドキです。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可