~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
2013年06月08日 (土) | 編集 |
新しくワンドを作りました。
201306081.jpg

ワンド作りで悩ましいのが、どうやって石をワンドに取り付けるかということでして……
石の粉から作った粘土とか、ホットボンドとかでくっつけたって、あとで取り外すことができればいいのだろうけど、どうもね。
要は素材に対する信頼度の問題でね。
あんまり石にぺたぺたしたものをくっつけたくないのと、人形のガラス目を固定するのにホットボンド使うことがあるのだけど、結構ポロッと取れたりすることがあるし。

信頼度でいえば私個人としてはワイヤーの方が接着剤系よりは上なわけですよ。

あれこれ考えていたら、何となく頭の中で新たなワンドの設計図(っつうほどのこともないか)が出来てきたので、試しに小さいサイズで試作品を作ってみました。

石には予めワイヤーで枠をつけておきます。
201306082.jpg
こちらは「シリウスイシスクリスタル」と「シリウスアメシスト」
たまたまちょうどよさげなサイズのが目に付いたと思ったら、2つともシリウスシリーズだったという……。
ワイヤーは今回真鍮線を使ってます。
ここは当然みしゅろん召還で。

東急ハンズで買ってきた真鍮パイプを本体にします。
同じくハンズで調達した「パイプカッター」(……別の意味を想像してはいかん(爆))で、適当な長さに切り、真鍮ワイヤーを3本ほどねじって真ん中に通しておきます。
201306083.jpg

真ん中に通したワイヤーを、石に巻いたワイヤーに巻きつけて固定。
201306084.jpg

装飾に、ラブラドライトのパーツと翡翠のわっかを使いまして。どちらもいただきものです。ありがとうございます~
翡翠のわっかは、なんとなくつけたら、置いた時にスタンド的に安定してくれるようになりました。これもみしゅろんの仕事?

はじめは、パイプの中にさざれ石でも仕込もうかと思ったんですが、急に思い立って、「ワンドの中のヒト」の似顔絵を描いて中に入れることに。
で、パイプの中に巻いて入れようと思ったら、思ったよりパイプが細くて、これまた急遽外側に巻く。
もっと薄い紙に描けばよかった。
201306085.jpg

ちなみに似顔絵はこちら。
201306086.jpg
ラドりんがワンド構えてる……。

外側には麻の端切れを細く切って巻きつけ、端っこを縫いとめました。
縁にレースなんぞつけてみたりして。
201306081.jpg

パイプを使ったおかげで、軽量に出来上がりました。
で、ワークしてみましたが……なんだこりゃ、

えれぇぱわふりゃー

でしたがな。
真鍮、エネルギーの伝導率はかなりよさげです。


本来作りたいと思ってたワンドは、レムリアンシードを使った、更に大ぶりの物。
試作でこれだと本チャンのはどうなるんだ……
えーと、そちらはしばらくこのワンドでワークしてからチャレンジします。(^_^;)



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ワンド!作り方とても参考になります。
なかの人、すごく印象的ですね。
というか、あれ、この人なんだか知ってるような…
って思いました。不思議だ~
思わずコメントしてしまいました。
2013/06/30(Sun) 05:37 | URL  | nm #-[ 編集]
>nmさん
ありがとうございます。
似顔絵の人は、このぶろぐではお馴染みの
ある方の若かりし?頃??と聞いていますがw
合ってるのかなー?という感じです(;^_^A
2013/06/30(Sun) 12:08 | URL  | 楡居 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可