FC2ブログ
~ 内なる炎を燃やせ 燃焼系人生ワークブログ ~
2009年08月19日 (水) | 編集 |
このごろ寝る前にわりと真面目に?ワークっぽいことをしています。
祝詞を唱えたり、象牙の翼玉や御使いの玉を通じてレイキを浴びたり。
で、先日、御使いの玉を、ふと気づくといつもと違う握り方で握っておりました。
丸い部分を手の中に握りこんで、尻尾?の先端は前の方に向けて、銃のトリガーに手をかけたような、というんでしょうか。
これがなんだかやけにフィットしてですな。
何となく、何かを操作出来そうな形だすな。wiiリモコン??
何を操作するんだべ、と思っていたら、
「そりゃあ、自分自身だろう。お前が自分の意志で思うように動かしていいのは自分自身だけだ」
という声が(誰だ。またおっさんくさいけど)
なもんで、何となく、前後左右にぴこぴこ動かしてみたら、やっぱり何となくコクピットに居るような雰囲気。
ええ、何?モビルスーツ?モーターヘッド?使徒??

……とりあえず発進(笑)

上に引っ張れば上昇するし、下げれば下降するし、左右に回るとそちらを向くし、アナログスティック感覚で操作できる様子。

宇宙ステーションのまわりをうろうろしてみるも、いつもの出入り口だと、がんだむ(仮)が着地出来るようなスペースがないので、一旦宇宙空間へ出てみると、地面の裏側?に車両用のハッチがあって、そこからステーションへ侵入出来る模様。
コンクリうちっぱなしの駐車場みたいなところに停めて、がんだむ(仮)からおりてみる。

大きさは3m程度でコクピットに首と手足が生えたようなもんか。
なんだかまんまガンダムイメージだったので、メカメタさんにイメージし直す。
妄想は便利だな~(笑)

思いがけずロボが手に入ってしまったようですが……
がんだむって呼ぶのもなんなので、何かいい名前ないかねぇ。
「……なんでもいいけど……(笑)」<なぜか返事するロボ
ん、待てよ?御使いの玉で操作したんだよね。シンプル版が操縦桿で、みゃみゃさんが申し込んだ羽ありのスタンダード版が、本体の形ってことだったりして?
じゃあ、名前は「天樹」さんでいいかな~。


  ※個人の感想です※(笑)




2009年07月11日 (土) | 編集 |
勾玉&翼玉、こんなんしてみました。



メタさん玉も少しシンプルになりました。

といってもこの時期は汗ばむので、つけるのは秋からかな……。
この勾玉と翼玉を重ねるのは‡You_Dear_Light‡さんの発案。こうするとあたかも羽根つき勾玉に見える!という……
この手の皮(白いやつ)はすぐまわりのコーティングがはげるので、いずれ別の皮でやり直そうと思います。

そうそう、御使いの玉&ケヤキ鳥、溶かした蜜蝋と植物オイルを混ぜたので磨いたら、ピッカピカになりましたよ~。
御使いの玉も届きたての頃のツヤを彷彿とさせるくらいになりました。



2009年07月09日 (木) | 編集 |
MAGATAMA木工所」さんの象牙シリーズ。

0907082.jpg

ネックレスになってるのはメタさん玉
他の2つは「創造の種」(勾玉)&「しあわせの種」(通称翼玉)、先日‡You_Dear_Light‡さん経由でお迎えしたもの。
勾玉なしの翼玉もいいなーと思っていたんですが、翼玉は人気なのでお迎えするにはタイミングが難しい。どれも1点ものだし。まあ象牙のは既にメタさん玉が居るしね~、とあきらめ気味だったのが、思いがけなく譲っていただくことになりました。
この2つはなんとかお代を払えましたが他に葡萄の木の勾玉他もろもろいただいてます……
ありがとうございますm(__)m

ユディアさん曰くこの翼玉の形が枝を広げた樹のようであると。
御使いの玉「天樹」のイメージとあいまって、これは楡居用なのでは……と思われたのだとか。
そして勾玉の方も、御使いの玉に若干似ているような……。形はちょびっと角ばっているけど、木目(象牙は木目とは言わんか……)も、この写真では見えないけど、シマシマの流れ具合とか、背中に目(輪っか)があるところなど、よく似ています。

ちなみに「天樹」さんの近影。
0907083.jpg
しばらくは単独で着けていましたが、チェーンに石を通したくなったので石屋さんで穴あきの石を探してきました。ロードナイト。
届いたばかりの時の写真と比べると、ツヤがやや落ちていますかね……。毎日つけているので少し傷もついています。そろそろ蜜蝋で磨いてあげたほうがいいかも。

……あとから冷静に考えるなら、似ているものならわざわざ複数持たなくてもいいのではないか?と思わなくもないのですが、その時は煩悩のままに(笑)お言葉に甘えてしまった次第。
そしたらどうやらこの2つとワークする必要があったみたいで、触ってみてもなんかかなり手応えあるかんじなのです。
ワークうんぬんについては、またのちほど。

ケヤキ鳥も毎日ポケットに入れています(^^)v




2009年04月20日 (月) | 編集 |
先日届けていただいた「御使いの玉」。
袋から出して裏返したら、勾玉の形に沿って模様があって「おっ」と思ったんですよ。
そしたら昨日だったか?よく見たらその模様がない。
手の脂が入り込んで消えたのか?

届いた日の写真。


今はこう。
090419a.jpg
ピンボケてますが……

今日は勾玉といっしょに近所の神社巡り。
実はこの「お迎えラッシュ」の一環で、産土様や氏神様、守護の度合いを調べて下さるという方に見ていただいていました。
結果、いつも初詣に行ったり厄除けのご祈祷をしてもらってる神社とは別の、2箇所の神社にご縁があるということだったので、散歩がてらまるっと3箇所お参りすることに。いい天気で気持ちがよかった。
近所に神社があるってありがたいことですよな。

その、守護の度合いというのが、かなり高い値だったのです。
……そうだよね~~
言っちゃ何だけど、常々、私はかなり恵まれている、守られていると思うのです。
まあ人間としては不完全な部分が多いのですが、衣食住にも不自由なく、それ以外にも欲しいものはいろいろ手に入れている。
いかにそれに甘えずに向上出来るかというのがテーマになるのでしょうな。

御使いの玉と一緒にもたらされたテーマが「バランス」だったのですが、玉が来て以来「バランス」というワードがちょくちょく現れています。
書店で立ち読みした「9日間プラスのことだけ考えると、人生が変わる」という本。普段はあまり手に取らないタイプの本なんですが、その時はたまたま開いてみたのです。
これはビジネスマン向けなんだろうか?スピ系の本棚に置いとくにしては「引き寄せの法則」を噛み砕いた焼き直しのような内容だったけれども、赤字で強調された文字だけ追っていると「バランスのとれた生き方とは」というのが繰り返し出てくる。

ふむーん。




2009年04月16日 (木) | 編集 |
MAGATAMA木工所さんから「御使いの玉」が来ました~~!!



袋を開けると、仕上げに使われた精油と木の香りが入り混じってます。

素材は「神代欅」
神代木というのは、地中に長く埋まっていた木で、千年以上埋まっていたものが「神代」と呼ばれるのだとか。
予約フォームがupされた時、のわさんが「欅がリストに入ってますよ!!」と電話して下さって、申し込むことが出来ました。
ありがとうございます(^人^)
「せっかく作っていただくなら欅がいいな~」と常々言っていましたので……言ってみるものです(笑)

いただいた銘が「天樹」
天に向かってバランスよく枝を伸ばす樹、というイメージに基づく銘とのこと。
まさに、「欅」のイメージ。欅の盆栽は繊細な枝がバランスよく均等に四方に茂るようつくるのだとN○K教育の盆栽番組で見て、なぜかそれを録画したビデオテープが捨てられずに居ます(笑)

製作過程も公開して下さっていました。
1回目
2回目
3回目
完成

結構大きいです。
0904162.jpg

とにかくねぇ……
「これが木なのか!?」という輝きです。
0904163.jpg

タイガーアイみたいに角度によってギラッと。これは写真では伝わらないなぁ……

一緒に、象牙の三日月型のビーズもいただきまして。
こんなに作品が集まりました(^^)v
0904164.jpg

これから向き合ってみるのが楽しみです~~




2009年03月13日 (金) | 編集 |
昨年末お迎えした勾玉×3
李(すもも)はペンダントに、犬槙は根付紐が通ったので(ほか2つは通せなかったのです)そのまま根付に、梅はホワイトオーラ&アゲートのビーズとストラップにしたのですが、根付とストラップ、どうも携帯とかにつけるのは不安で(扱いが荒いし……)、とはいえ紐との組み合わせはこれでいいような気がして、2つ繋げてポケットに入れたりして持ち歩いてみたりしていたんですが、あるとき面倒になって3つまとめてペンダントの革紐にくくりつけてみたら、これが案外いいかんじで、2~3日それをつけていました。
で、たまたま「フラワーオブライフアセンション」をポケットに入れていたら、ふと思いついて、こんなものになりました。

写真が暗くてすまんす……カメラの充電切れてた(^_^;)
なんか10歩くらい間違えたドリームキャッチャーみたいですけど。
ワイヤーがもっとフラワーオブライフの邪魔をするかと思ったけど、意外と悪くないかな。

2009年02月20日 (金) | 編集 |
ケヤキ鳥、「これで完成ということにしよう」となった日の晩。
一緒にワークっぽいことをしてみようと思って、寝る前にメタさん玉と一緒に布団に持って入りました。
何となく、2つ重ねて首に下げるといいような気がして、そのようにしてみる。
で、そのまま横になりました。

すると、布団の右側から、メタさん玉&ケヤキ鳥の上から、右手でぐわっと胸の真ん中を押される感触。
重たっ!!
どんだけ力入れんねん!!!

久々のエンパワメントでした……。フヒー
で、そのまま寝落ち……。
しばらくして目が覚めて「しまった、まだ首につけたままだった……」っつって、はずして寝なおしました。