~ ウキウキ☆RaiseMeUp 内なる炎を燃やす魂実験房 ~
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年06月08日 (土) | 編集 |
新宿ミネラルフェアに行ってきました。
Hunab☆kuさんに招待券をいただいてしまったのです。ありがとうございます~~
Hunab☆kuさんといえば、昨年お邪魔していろいろとゴチになってしまった東京・四ツ谷「One kitchen」での個展を、今年も開催されるとのことで、そちらもぜひ伺いたい!

今回の収穫は
・ブラウンスカポライトのルース(インド産)(別名プンスカポン石)(謎)
・レピドライトのルース(ブラジル産)(萌)
・STARBORN CREATION クンツィアイトリング
・ピンクトルマリンinクォーツ
・長野県御座山の水晶×2
・山梨県産水晶

ルース×2は、シータ仲間・うしおさんがスタッフを務めるお店でげと。
他にも美しいのがありまくり……イルメナイト入りアクアマリンとかナチュラルブルートパーズ欲しかったにょ……。
写真はまた日を改めて。

そのあとは池袋へ移動して、森やすかさんの個展を拝見しに行きました。
201306087.jpeg


今月、石作家さんの個展ラッシュ!
hunab☆kuさんのも今月だし。

このフレーム、旦那さんの手作りだそうで、これごと販売してー!!というリクエストが飛び交ってました。
会場の「梅舎茶館」さんの空間にもマッチして、ステキな展示でした。
案の定というか、既に売約済みの作品多数。
なんかすごいドラマチックなお迎え現場を目撃したりしてました。まあ毎度のことだけど、やっぱり、石って、既に持ち主を選んでいるのだなぁという……
私は「オレンジソーダライト」のブレスをお迎え、サイズ直しをお願いしました。
ソーダライトとくれば見過ごせないワタクシ……
同じく見逃せない石レピドライトのブレスも、美しいのがありました。そちらは自粛(笑)






2013年05月25日 (土) | 編集 |
Kaoruさんちの定例オフ会で、東京・恵比寿のパワーストーンバー「GARDEN」に行ってきました。



っても、もう先々週の話ですがな…( ̄▽ ̄)

下戸だからな~バーなんて行ったことない…
何着ていくんですか?とか
酒のまなんだら間が持たないかもとか
色々、大人らしからぬ心配をwしていたのですが。

店内一歩入ったらそんな心配はすっ飛んだよね、ええ。

石がとりあえずでかい!!

でもって美しい!!

よく見たらすげーレアものばかり!!

入り口にあるでかいエレスチャル石柱にまずビビり、店中央に鎮座しているでかいクラスターは、よく見たらファントム入り、てかシャーマンダウじゃね?っていうポイントがいくつも…

お通しはこんなんだし


オリジナルカクテルは当然石の名前ですが、なんとフラワーエッセンス入り。
これはロシアンレムリアン。エッセンスは…何だったか忘れたな~…(ぉぃ)


ロシアンレムリアンはまあ、イメージ通りでしたが、色石系のカクテルは石ヲタ的には、うーん…ちと惜しいかな~という感じではありましたw
ペリドットはもう少し黄緑よりかなぁとか、アメシストの赤みが強いなあとか。
(ロシアンレムリアンの後ろに写っているのはムーンストーン)
まあ、それはいいでしょうw
雰囲気を味わうということで。

下戸で…とか言っていたのに、1人ずつ違うの頼むよっ!と気合いいれて選んでたり。
ロシアンレムリアンはウォッカベースだけどそんなに強くなくて飲めました。薄くしてくれたのかな?

それにしてもオトナの空間なのに、テンション上げまくりで騒いでしまった気がするのですが…他のお客さんうるさくなかっただろうか…。
石は時々模様替えがあるとのことなので、また行かねばなるまい。

薄暗い店内でスポットライトで見る石もいいけど、昼間来てみたいよね~なんて言ってたら、ランチ営業があるとか!?
7月のKaoruさんちのoff会はランチバージョンだそうなので、要チェックです( ´ ▽ ` )ノ

2013年02月04日 (月) | 編集 |
引っ越し後、かれこれ…3ヶ月は経ちましたでしょうかな?
やっと!ようやく!!
石の段ボールが片付きました!\(^o^)/

ふう……
長かった……(ノ_;)
何でこんなに時間がかかったかといえば、新たに石の棚を構築するにあたって、以前は部屋のあちこちにドカドカと石を置いていたのですが、今回は極力ひとまとめにして、一気に眺められるようにしたいという希望がありまして。
壁面に飾り棚を作りつけるという案もあったのですが、何となく、あんまり壁面を圧迫しないでおきたいな~という気もしまして、できれば引き出し式収納にしたいと。
しかしその辺に売ってるタンスとかは石を詰めるには高さがあるので、浅い引き出しがいくつもあるのがいいなーなどと思っておりまして、そう都合のいいタンスはなかなかないもので、結局年末に家具屋に注文したわけです。
その注文したチェストが、届いたあとも不具合があってパーツが交換になったりして、ちゃんとものが置けるようになったのが2月3日の節分の日というわけでして、期せずして節目っぽい日付になってしまったのですね。

記念として?最近ちょろっと「やってみたいな~」なんつって興味を持っていた動画upに挑戦してみました。
iPod touchのカメラ性能も良くなったことだし。
youtubeの編集画面で簡単な編集も出来てしまうのねぇ、すごい時代だねぇ。
その結果が⇒こちらです。
ちょっと鼻がフガフガ言ってて聞き苦しいですけど……orz

ともあれ段ボールが片付いて、コールドスリープ状態だった石と人形達を出せてホッとした状態で立春を迎えられるので、良かったな~と。



2012年10月28日 (日) | 編集 |
引越しました。
がっ!部屋が片付いていません…
石を並べていた家具が他の部屋へ取られてしまい、石と人形の棚は一から構築しないといけません。

日常生活に必要なものはひととおり出せましたが、石や人形はまだ箱の中状態です。
引っ越し直前にみしゅろんがワイヤー巻き巻きしたものもあって引っ越し後にブログに載せようかと思っていましたが、そちらも未だ梱包状態。

そんなわけで今日もまだ石は並べられてませんが、ようやく石の箱をごそごそして一部引っ張り出してみました。
家の周りの敷地に石を仕込んでみようと思いついたもので。

定番は小さめの水晶ポイントかな~?と思いつつも、箱を開けると目が合ったヒトたちがみょーにやる気あり気で……
メンバーは

黄色いサファイア結晶
アメシスト
ブラックベリル
サンストーン

キッラキラやないか(゚Д゚)

これを四隅の角に、ヒマラヤorアーカンソー水晶とオニキスビーズをそれぞれ足して、セラフィムブループリントのエネで強化して埋めまして。
その他、四隅を結んだ線上に、黒い石を配置……というイメージが浮かび。
ブラックトルマリンやヘマタイトが適任かな?と思ったのですが、実際石箱を覗いてみたらそれらは選外でして。
知り合いがお山からもらってきた石
ネビュラストーン
オブシディアン
モリオン

ネビュラストーン~!?
しかもネビュラストーンは玄関の真ん前に配置です。
宇宙人でも招き入れるつもりなのか?

「上」に確認しました。黒トルマリンとかじゃなくていいんですかね?
「グリッドのコンセプトが『守護』じゃないからね」
守護もして欲しいんだけど…。
「そこ補強する必要ないから」
……とのことでした。

ついでにメタすゎん布袋さんも段ボールから一足先に発掘。


2012年08月05日 (日) | 編集 |
先日のミネラルザワールドでお迎えした、ガネーシュヒマールとルドラクシャのリング。



中の「ギラギラヘマタイト」にせいいっぱい寄ってみた。
201208052.jpg

……よってみたところで、何がどうなってるのかよくわかりませんが……

ラドりんより身長大きかった、という図w
201208053.jpg

だいたい4.5cmくらいですかね……

何がどうなってこれを指輪にすることになったのか……とか考えてしまいますが。
さすがに、ゴツ指輪フリークのワタクシもこれを普段使いにはなかなかできませんが、つけてしまうと意外と馴染むっていうか、見慣れるっていうか、そんなに違和感ないかんじになりますな。
いや客観的に見たらどうかわかりませんが?

ところで。
先日、寝起きにふと「イベントに出る時に、ちっこい石をころころ集めてお客さんにグリッド作ってもらうのどうかな……」とか思いつきまして。
その時は思いついたまま放置していたんですが、しばらくして、出張先で少し空き時間が出来、手元には筆記用具しかなかったので、チャネ練習でもすっかーとペンを手に取りましたら、
「グリッドやるの?」
と……
うーんやってみたいけど、グリッド作るからにはリーディングも出来なきゃねぇ、と、もにょっていたら、
「やるよ!やろう!!」
とえらい乗り気……。
ある程度使う石を選んで、リーディングは次のイベントまでに1ヶ月あるからその間に各石創造主にチャネっておけ!と言う。えー大変!!
でも、確かに、似顔絵描いてるあいだ、待っててもらうのがちょっと、間が持たないというか……その間にグリッド作っててもらうのはいいかもしれんなぁ……と思ったりしたわけです。

というわけで週末ごとに、うちにある石から候補を選定したり、足りない分は補充しに行ったりしているわけです。

こーんなかんじで、
201208054.jpg

ああでもないこうでもない、と石を広げてもにょもにょやっております。
これでも、うちの「ちっこい石部門」の中の、ごく一部……w
他に「手のひら大部門」とか「腹のせ部門」「ワンド部門」「インテリア部門」などなど(もおええわ

でもねぇ、自分で言うのもあれですけど、この量の石から選び放題って、なかなか楽しいと思うですよ。
それに、ちっこいとはいえ、石コレクション歴10年の楡居サンが、それなりにこだわって選んでおりますでね。
リーディングがどの程度出来るようになるのか、はてさて……

ところで、やるよ!!ってノリノリだったのは誰かといったら、やっぱり
みしゅ
みしゅろんだったようです。




2012年07月24日 (火) | 編集 |
横浜ミネラルザワールドへ行ってきました。
ミニグリッドに使えそうな小粒な原石で、うちにない種類のを補充しようかなーという感じでした。
あとはカヤナイトのビーズが欲しかったのですがそちらは今回出会いがなかったです。

最近は石の美しさプラス、加工する職人さんの心意気に惹かれることが多くなってきたような。
素敵な職人さんとの出会いの機会が増えていることもあり……
一時の「パワーストーンブーム」が下火になり、環境保護から新規の採掘も出来なくなりつつあって、業界的には縮小気味なのかもしれず、閉店した石屋さんとかも少なくないようですが、こういう心意気を持った職人さんたちの仕事は残っていくのだろうし、そうであって欲しいと思いました。

今回は結構ブースの方々の熱い話が聞けたりすることが多くて、テンション上がってリミッター外れたのか、結果的にまたしてもガッツリ買いましょう状態に……
トルマリンのPH2個とか(だって大粒でキレイなのに安かったんだ!)、フェアリーストーンとか、パロサントの木片とか(甘い香りのする聖なる木)、またしてもクンツァイトとか、でもって目玉商品はガネーシュヒマールとルドラクシャの、ごっついシルバーリング!
何本指輪をすれば気が済むんだ!!(※6本目です)
ガネーシュヒマールは、ギラギラヘマタイト(お店の人にこの内包物なんですか?て訊いたらこう返ってきた)入りの原石がそのまま地金にはまってます。
こいつはごついぜ!と思ったけどしばらく指にはめてたらなんか見慣れてしまった(笑)
(さすがに職場へははめていきませんが……)

他、コロンビアレムリアン、ハーキマーダイヤモンド、カヤナイト、ラブラドライトのカボション(先日展示会にお邪魔したhunab☆kuさんの研磨品)とアメシストなどなどでした。
うふふふふ。やっぱり石はいいねぇ。




2012年07月02日 (月) | 編集 |
先週に引き続きw職人の工房萌え!やすかさんのアトリエへお邪魔してしまいましたよ~

ルーターをお借りして石彫り体験。
さて、何を彫ろうか……ルーン文字もいいけど、この日は、昼食時に行ったカフェでも六芒星のたくさん描いてある絵が飾ってあったり、前日に届いたアクアマリンのワイヤーアートアクセサリーに六芒星がついていたりしていたので、六芒星にしてみようかと。
あとは、オブシディアンを持ってきていたので、それに山羊座マークを彫ってみた。カイヤナイトも。
a271yl.jpg

常時装着のアクアマリンのリングの石留めが緩んだのか、石がぐらついてしまっていたので、メンテナンスをしていただきました。
鏨で調整&シルバーの表面を磨いて、超音波洗浄をかけると、石がびっかびかに!
a245uy.jpg
写真はボケボケですが……(^_^;)
若干引くくらい光るようになりました。

はぴむさんの整体体験版まで受けちゃいました!
肩こりとか目の疲れとかは、一時よりラクにはなったにしろ、あるのは自覚があったのだけど、「手が辛そうだな~と思っていた」とのことで、手~腕を中心に内臓とか背中とか、気を流していただいて、終わった時にパッと見たら肘から先が白くなっていてビックリ。
最近日焼けしてきたなーと思っていたんだけど、エネルギーが滞って、黒く見えてたのか!?
ちょっと自分でも手を集中的にヒーリングしてみようかの……。

そしてひたすらおやつタイム。いろいろと話に花が咲きました。

皆様、ありがとうございました☆ミ



